「怖い」だけの言い訳で自分をすり減らす時間を憎んでしまう

某研究所のwebテスト合格した!次二次試験。
第一志望のうちのひとつだからがんばろ。
 
某ラジオ局のES、コピーも同封しなきゃいけないってまじかww
こりゃ落ちたな。
もう出しちゃったものはしょうがないけど、わりと好き勝手書いたから通るか気になってたのになぁ。
 
日曜の話。フリマに出店してきた!
リラックマグッズいろいろと福袋グッズを少々。や〜まさかこれが?と思うようなものが売れるね。
そして客が7割日本人じゃなかった。主に中国・韓国の方でした。
日本語をちょっとでも使おうとしてくれる人はいいが、日本語話せないのに強引に値切ってくるおっさんはなんなんだ一体。それはヨーロッパ方面の人だったけど。
リラックマ2体もまけてやったのにまだピカチュウを値切ろうとするから、断固として拒否。
why?とか言われたし。なんでって言われてもだめったらだめ!
日本人だってたまにはNOと言いますよ!
あと印象的だったのはお〜いお茶のおまけで付いてたリラックマストラップを10個くらいまとめて買っていった中国人の女の子達とか。
チャイ語選択の子いわく、お土産にすると話してたらしい。そんなのがお土産でいいんだろうか…
いっぱい買ってくれたから200円まけてあげたらまけすぎだと友達に怒られた。
私がまけるたびに怒るんだよ〜。
普段は贅沢しすぎとか無駄遣いだとか怒られ、フリマでは気前よすぎだと怒られる。
だってさ〜いらないものなんだからいいじゃん。
お金に対しておおらかなんですよ!
結局4000円くらい売り上げた。かなり黒字☆
 
月曜日。
午前は某地域百貨店の説明会。
若手社員の人のパネルディスカッションでの発言。
「ひとりカラオケが好きなので…十六番を増やしたいですね」
会場が「2足りないwwww」という空気に包まれました。
司会の社員さんも突っ込まないし。
しかも普通じゅうはちばんてよりおはこって読まない?
終わった後トイレで中学の友達に遭遇した。
県内の企業だから誰かいるかもなぁとは思ったけど、ほんとに会うとびっくりするね。
 
午後、某餃子売ってたとこ。Jがつくとこではない。
人事部長の挨拶はやっぱり餃子の話から。
「被害に遭われた方の一日も早いご冥福を……ご回復を!お祈りしております」
一同「!?」。
一番間違えちゃいけないところを…
しかも「我々は決して萎縮しておりません」って…
多少は萎縮したほうがよいのでは…
質疑応答で誰も質問しなくて気まずかった。
そして採用担当の人がうちの大学のOGで、アンケート出したら「あっ、O大…」って言われた。
人数少ないから他の大学にはない親近感があるんだよ。
あんまり興味ないとこなのが惜しい。
 
夜、バイト先の仲間達と5人で飲み。
久々に年齢確認されたわ。まぁ私は疑われてないと思いますがね。スーツだったし。
みんな彼氏いるの?っていう話でひとりの子が、mjな私をキョドらせるバイト先のお兄さんと付き合ってると衝撃の告白。
しかももう1年半とか。
ぜんっぜん気づかなくてまじびっくりしたわ。
確かに仲いいなぁと思ってたけど、女の子みんなに優しい人だからさ〜。
 
火曜。
午前は初面接。
緊張するとくらくらして焦点が合わなくなる…目泳いでそう。
聞かれたのは志望職種とその理由、その会社の製品を使ったことはあるか、自分が社員だったらどんな人を採用するか、その会社にどんなイメージを持ってるか、と夢。
夢って言われてもなぁ…。
嘘はついてないけど、きれいごとだと思われそう。
ほんとなんだけどなぁ。
まぁ初めてかつぶっつけ本番だったにしてはよくできたよ。多分。
落ちたとしたらみくしに書いたあれのせいか、最後に私だけ質問しなかったせい。
 
午後は大学でインスペクションのバイト。
図書室の棚卸しみたいな感じ。
楽しかったわ!目疲れたけど。また来年もやろ。
 
昨日は説明会行くのやめて、家でweb試験。
冒頭に書いたとこと同じ形式だった。結構好き。
でも出来は微妙…
夕方から考古研の飲み。
昼間は巡検やってて、ほんとはそれにも参加したかったんだけどね。
寄生虫館だし。
庭園美術館も行ってみたいな。目黒って結構いろいろあるんだね。
牛角で肉祭り。や〜食った食った。
初めて考古研の飲み参加したかも。
カラオケまで行ったし。
みんなのレパートリーがかぶりすぎで笑える。
やっぱ類は友を呼ぶのね。
途中で辞めようかと思ったこともあったけどなんだかんだ楽しかったな。
後輩とも仲良くなれたし。
 
あ〜やっと今日だ。
これから某プリンターで有名な会社の説明会。
それが終わったらどっかにこもってESと履歴書書きの予定。
稽古の前に焼き増し頼んだ写真取りに行かなくちゃ。