季節の変わり目

風邪引いた。熱出た。
バイト休んじゃったよ。
今日1日寝てほとんど大丈夫にはなったが、いちおう明日の稽古は休むつもり。
土曜は先輩の稽古だからほんとは出たいんだけどなぁ。
どうせなら土曜以外がよかった(笑)
最近つくづく自分のための稽古をしてない。
後輩の審査のための技ばっかりやってるから、それはそれで復習になるし新たな疑問が生まれたりもするんだけど。
なんか単調なんだよね。
そのせいか最近いろいろ考えるわ。
主に従来のあり方について。
うちの部は稽古前の体操とかに時間を割きすぎなんじゃないだろうか。
時間がそもそも2時間とか1時間半くらいしかないのに、そのうち20分くらい体操・筋トレ・受身に費やしてる。遅いときはもっと。
かといってあれを止めて、よい結果になるかというと微妙だ。
あれやんなかったらただのだらだらした部になる気もする。
ていうか全体的にメリハリがないんだよね。まぁ私もその一因を担ってるけどさ。主に幹部のせいだよね。
主将は引っ込み思案だし、副将と渉外は適当だし。
誰かがだらけてたら誰かはちゃんとしなきゃ!って思うような機能は働いてる気がするんだけど。
 
主将の引っ込み思案はどうにかしてほしい・・・
普段の元気はいったいどこへしまっちゃったのか?と思うわ。特に合同稽古。
うまくやろうとしすぎ、自分をよく見せようとしすぎなんじゃないかという気がする。
根本的には自分に自信がないっていうか。
百歩譲ってほかのことは置いておいても、せめて声くらいは大きくしてほしい・・・
もう何度も言ってるから言いづらくなってきてんだよ。
私も声は大きいほうじゃないから心中は察するけど、もうわかってるはずなんだから努力しておくれ。