ベースと夜

GO!GO!のファンクラブに入りたいが、
今4000円出してしまって次の給料日まで持ちこたえられるかどうか。
どうせもうツアーオブとくもりには間に合わないしなー急ぐこともないんだけど。
 
電子辞書がほーしーいー。
ドイツ語入ってるやつ。
3万とかするよ・・・無理だ。
 
学生とか社会人向けのシンプルかつおしゃれなペンケースってどっかに売ってないかしら。
たまにあっても細すぎて入りきらなさげなのばっか。
 
眠い・・・
もう予習飽きた。疲れた。
 
坂の上の雲、やっと読み終わったー。
いやぁ実に1年かかったよ。全8巻。
たまに文のつながりがおかしかったり話が前後したり何度も同じこと書いてあったりするんだけど(元は新聞の連載らしいからしょうがないのかも)、
そんなの関係なくておもしろかった。
やっぱ司馬遼太郎ってすごいんだな、といまさら思いました。
でもさぞかし秋山兄弟大活躍な描写てんこもりなんだろうと思ったらそうでもなくて、
なんかほとんど印象に残ってない。
むしろ児玉源太郎とか東郷平八郎のほうが活躍してる感じだし。
でも最初の方と最後の方は「あぁやっぱ秋山兄弟が主役なんだな」って感じだった。
海戦のほうがおもしろかったな。
マカロフのあたりとか、あと舵機が破壊されて舟が死の旋回を始めた・・・みたいなとことか。
つーかこの本だけ読むと、ロシアダメすぎじゃね!?って感じなんだよね。
いくらなんでもこんなダメダメなことってあるんだろうか・・・
小説だし全部が全部真実じゃないだろうけど、
でもまったくの創造じゃなくて史実に基づいてるわけだし・・・うーん。
まぁいいや。