気持ちは晴れ

まぁきっとうちはいないほうがいいんだろう。
 
しま○らでリラックマ柄の抱き枕を買ってしまったよ。
1500円。衝動買い。
やっぱ給料日は財布の紐が緩むね。
ほんとはリラックマ柄じゃなくてリラックマ型がよかったんだけど、なかった。
今日からこれを抱いたり殴ったり蹴ったりしてうさを晴・・・いやいや、まったりしまーす☆
あとリラックマティッシュリラックマタオルも買っちまった。
どんだけはまってるんだよ恥ずかしい女め。19にもなって。
まぁね、言い訳をするなら買い物の場所がし○むらだったってことだよ。
あそこに行くとなんでもすばらしく安くて買わなきゃ損だって思ってしまうんだよ。
服はあんま買わなくなったけどね。
靴下とかはしまむ○でも十分だよ。
 
うちがやりたかったのは昭和史でも第3帝国時代のドイツ史でもなく、
軍事史だったのかもしれない・・・
だとしたら来るとこ間違えたかもしれない・・・
・・・そんな煩悶はさておき、終戦記念日です。
でもなんで今日が終戦記念日なんだろうね。
ポツダム宣言の受諾は14日だし、降伏文書の調印は9/2だし。
まぁ世間の多くの人が敗戦を知ったのが15日だからってことなのかなぁ。
でもその日を境に戦争がきっぱり終わったんじゃぁないんだよね・・・
熊谷は受けなくていいはずの空襲を受けたし、
しなくてもいいはずの特攻をした人たちと受けた人たちがいるし。
ある意味まだ終わってないのかもしれないし。
うちはもちろん戦争をリアルに知ってるわけもない世代だけど、
だから知らなきゃいけない。
皇国日本万歳なんて叫んで死んでく精神はとてもじゃないけど理解はできそうにないけど、
そんな時代があったことを忘れちゃいけないよね。
 
明日図書館行かなきゃ・・・
めんどいなぁ。