ねぇ気づいてる?

あれー隣人夫婦の修羅場の話ってここで書いてないっけ。
書いた気でいた。
いつだったかなぁ。2週間くらい前かな。
修羅場だったんだよ。
んーなんかやっぱ書いたような気がする・・・。
 
行きの電車で隣に座った人が漫画読んで「うふふ」って笑ってた。
どうでもいいけど電車の中で大人が漫画読むのって日本くらいなんだって。
外国だと恥ずかしいことと認識されるらしい。
「子供の読むものだ」って感じなのかな。
日本は漫画浸透してるからねぇ。子供だけのものじゃないし。
外人さんに「いい大人が・・・恥を知れ!」とか思われてたらちょっとやだね。いちおう恥の文化なわけだし。
 
なんか日本語の使い方がどうとか新聞に載ってたしテレビでもやってたね。
おいしいとか素敵とかいう意味で「やばい」って言葉を使うのは、
「やばいくらいおいしい」とか「やばいくらいかっこいい」の短縮?
まぁそもそもその「やばいくらい」ってなんなんだよ、っていう疑問は残るか。
あ、「こんなにおいしくていいの?」→「おいしすぎてやばい」なのか?
うーん。なんでやばいって言うようになったのかなー。
っていうか「やばい」自体何?語源何?
漢字で書けるのか?いつからある言葉なのか?
と「やばい」についていろいろ考えてました。
日本語ってほんと難しいよね。
音便とかもさ。
なんで「やばい」が「やべぇ」、「すごい」が「すげぇ」になるの?
うまい→うめぇ。痛い→いてぇ。
法則性はあるよね。
いろいろ謎。
英語とかドイツ語やる前に日本語勉強しないと・・・
なんか今更だけど言語学もいいよなぁとか思うわ。
 
バイト先の偉い人がアイス買ってくれた。わーい。
素敵なおじさまだったわ。
あ、昨日書いた斜め45度の人今日も来た!
そのときうちレジにいなくって、斜めからこっそり見たら、斜めだった。
でも、斜めから見て斜めだった=正面から見たら普通。
なんだよつまんないなー。なんで今日は普通だったんだ?謎過ぎる。
なんかこだわりがあんのかな。
 
明日の体育はまた体力測定!
4月とビフォーアフターで比べるんだってさ。
体脂肪減ってるといいな。