最近うっすらぼやけてきたな

コンクラーベ」かぁー。
根比べみたいですごいね、って聞いたまんまだけど。
 
基礎英語のクラス発表されたから教科書買いに行ったら、
教科書要らない先生だった。
なんか前期は買うもの少ないなぁ。
政治学の教科書とドイツ語の教科書と独和辞典しか買ってない。
薄っぺらい教科書が2000円近くするのを思えば、
辞書が4000円弱っていうのは妥当な気がするな。
 
今日1日で勉強したこと。
ギリシャ人はすごい」
「農業は難しい」
この2つ。
科学史の授業面白い!!
科学+哲学+世界史って感じかな。
穴埋めって感じでとったんだけど今のところ一番楽しい。
解剖学とか血液循環についてもやるらしい。楽しみー。
教養の化学はまだよくわかんない。ガイダンス程度だった。
情報処理演習は楽しいかもしれない。
一番眠かったのは比較社会史・・・あれ?
一番来年からの専攻に関係あるのに・・・
先生は好きなんだけどね。
明日はドイツ語!がんばる!
明日の流れはすごいよ。
ドイツ語→考古学通論→日本史概説→日本史入門講読。
絶対寝るね!
日本史は好きなはずなのに、講義はなんで眠いかな。
 
合気道部のお稽古に参加してきた。
受身とか教えてもらった。
左側の受身はやりやすいんだけど右側ができない・・・
布団で練習するべ。
何度もどすんどすん重い体を転がしたせいで、肩と腰が痛い。
今度はちゃんとジャージ持っていこう・・・
 
日本製品ボイコットってほんとうにしてんのかなぁ。
逆に日本で中国製品ボイコットって難しいよね。
服とかほとんどMADE IN CHINAじゃないか?
服以外はなんかあるかな。
中華料理食べないとか。嫌だなぁ。
中華街商売あがったりになっちゃうね。
チャイナ服のコスプレはしないとか(笑
こうして考えたらすごいばかばかしいな。
ていうかなんでほんとにそんなに非難されなきゃいけないんだ?
なんで絶対自分たちが正しいって思えるんだろう。
不思議すぎる。
日本人には理解できない心情なのかもしれん。愛国心薄いらしいし。
日本人もそれなりに日本を愛してるとは思うんだけどねぇ。
ところで中国で燃やしてる国旗は映像で見る限り赤の割合がちょっと多い気がする。
 
O大の図書館、「文献」っぽいものしかない!!
軽い読み物がなーいー。
しょうがないから区の図書館でも行ってみるか・・・
 
隙間時間があって、暇でしょうがないから
石原にっこりさん(超内輪ネタ)の著作とかちらっと読んでみた。パソコンで。
意外と読めそうだったけど、1章で挫折。
 
自分でお弁当作れるようになりたいなぁ。