夜な夜なカラーで

日光行ってきたー!
最高だー!!
花粉に悩まされつつも楽しい2日間でした。
女9人湯けむり紀行。
 
1日目の昨日は1日中日光江戸村で遊んだ。
江戸村たーのすぃーい♪
個人的にはもし江戸村に年間パスポートがあるならとりたいくらいです。
とにかく忍者フィーバー!
いちばん最初に大忍者劇場ってところに入ったんだけど、
・・・も〜かっこいいのよ!これが!
「アクションとかやるし絶対筋肉系だろうな(にやり」とは思っていたけども。
期待以上だったのよ!
おかしら・・・だから服部半蔵かな。
おかしらの人が背高くて目張りすごくて声素敵で。
そのあと外で見かけたときはなんか顔に布をまきつけて鋭い目つきで歩いてて。
まぁ文じゃどうにも伝わらないんだけどかっこよかったわけよ。
あと髪型がきり丸みたいな人も何度も見てるうちにかっこよく見えてきた。
ほんとに髪型しか似てないのに勝手にきり丸呼ばわりしてました。
江戸村って呼び込みとか説明とかセットの片付けとか見送りとか、
全部出演者の人がやるのね。
しかも他の劇場の手伝い(っていうか掛け持ちなのか?)もしてるし。
だから忍者の人たちもいたるところで見かけた。
けどねぇ、きり丸は何度も見たけどおかしらは1回しか見られなかった・・・
写真撮りたかったよー。
一緒に写るんじゃなくて、ピンの写真がほしい。
終始「おかしらどこー」「きり丸ー」と叫んで多分みんなにうんざりされたと思います。
ごめんなさい。消極的ミーハーなんで。
あ、あと花魁て行列で来るんですね。
無知でした。
まぁ花魁は忍者ほど興奮しなかった。きれいだったけど。
展示ものだと刑場とか死刑の方法とか拷問道具とかのとこは興味深く見た。
好きなんだよねなんか、処刑の歴史とか。
処刑シーンが好きとかとはまた違うんだな。流血は嫌いだし。
そうだ、にゃんまげと写真撮った!
意外と細身だねにゃんまげ。あれじゃ飛びつけないよ。
 
2日目の今日は日光東照宮とその周辺。
いろいろすごかった。ってなんて粗末な感想なんだろう。
でも言いようがない。
鳴き竜、1回聞いたことあるはずなんだけどなんか聞き覚えがなかった。
あとものすごい長い石段があった。
雪降ってたからすべるんだこれが。下りは特に。
足を止めたら危ない気がしてもくもく降りた。
安定を求めるあまり、すごいがにまたになってた気がする。
背に腹は変えられないからね。
葵の紋の入ってる根付買った。
葵紋グッズが何かしらほしかったんだ。前から。
そのあと行った美術館で、館長さんがかなりいろいろサービスしてくれた。
もう今日は客来ないから〜って。
いいのか!?ってくらい。すごかった。
あ、お金まけてくれたとかじゃないよ。
いろいろ解説も聞けたしかなり勉強になった!
絵葉書も買ったし☆コレクションが増えたわ。
駅の近くのお店で揚げゆばまんじゅう食べてたら、
知らないおっさんが「何食べてんの?」って話しかけてきたのね。
で、内心「何でもいいだろ」って思ってよく見たら・・・
その館長さんだった。びっくり。
美術館では神主さんルックだったのにそのときは背広だったからわかんなくて。
 
いやー湯葉はおいしいね。
昔食べたときはうまいともまずいとも思わなかったけど、
今食べてみるとおいしいもんだね。
湯葉の煮物と湯葉そば食べたけどどっちもおいしかった。
そんなに味はないと思うのになぜかおいしい。
 
なんかまだ書くことありそうだけどまぁいいや。
書きたくなったらひっそり書き足す。
 
写真現像しなくっちゃ。
卒業式のときの写真も入ってるし。