自由でも余裕でも一人じゃ空しいわ

せっかくの三連休なのになー。
心がどんより。


職場がごたごたしはじめた。
今融資の係の女性は2人いて、私はその2人に教わってるところなんだけど。
来月から1人預金に取られて、2年目の先輩と私だけになってしまう。
いやいや、どう考えてもおかしいでしょ。
私を人数にカウントするなよ。今月からなんだよ。1からスタートしたところなんだよ。
そもそも9月までは3人いたんだよ。
それがまだ右も左もわからない私と、まだまだわかんないこともたくさんあるであろう2年目の人だよ?ありえない。何考えてんの役席。
昨日の夕方係会議で、そのことですごい議論になって。
あやうく泣くところだった、っていうかもうけっこう涙出てたけど、私はほとんどしゃべらなくて済んだせいでなんとかなったけど。
私は全然まったくこれっぽっちも1%も悪くないじゃない?全力でかわいそうじゃない?
なのに私がジョブローテーションしなきゃいけないせいで、私が何にもわからなくて1から教わらなきゃいけないせいで、みたいなさ。
誰もそんなことは言わないし、「○○さんだってかわいそう」とか「○○さんは何にも焦ったりプレッシャーに感じたりする必要ないんだよ!!」とか言うけどさ。これでプレッシャー感じない人間がいるかっつーんだよ。
預金の役席は私のことをすごく評価してくれてるらしくて、私が抜けたらすごく痛いから1人ほしいって主張したらしい。
でも実際私抜けても普通に回ってんじゃん。
評価してくれてうれしいし、いつも気にかけてかわいがってくれてうれしいよ?でも本当に私のこと評価してくれてて、私のためを思ってくれるなら、1人もってっちゃうのやめてくれよ・・・
そして融資の役席はわかってないっていうか、なんかちょっとなぁ。
他の人がいろいろこうしようああしようって言っても、「結局みんなはどうしたいの?」って。
だからそれをみんなが言ってるじゃねぇか・・・聞けよ・・・
結局理想論ばっかり。
何にも解決してないのに会議しめちゃったし。
あの人の下でこれからやってける気がしない。
でも、クールでちょっととっつきにくい男の人ばっかりだと思ってたけど、意外と優しくてすごく私達のことも考えてくれてるんだなぁってわかったのだけはよかったかな。
あと1個上の男の先輩が本当に厄介者だってことも。
なんかかわいそうなんだけど、でもしょうがないよね。
「同じこと繰り返しやってればいくらなんでもできるようになるだろ」って普通の人は思うけど、それがほんとにできない人もいるんだよ。あの先輩はたぶんそのタイプ。



どんよりすることがもう1つ。
いつもつるんでる同期は来春にも辞めるかもしれない。
1人は彼氏がもういつでも結婚できるよって言ってくれてるから、別に今すぐ辞めてもいいらしい。
もう1人は公務員試験受けてて、筆記通ったんだって。
だから前者の子が「○が辞めるならわたしも辞めよっかなー☆」とか言ってた。
なんだかね。確かに自分の人生だし、どうするかは自分の自由なんだけどね。
これからも支えあって愚痴りあって頑張っていけるんだと思ってたからね。がっくりくるわ。
男の子で仲いい子もいるにはいるけど、いずれ道が分かれてっちゃうだろうし。
うちの会社じゃね。男と女じゃ出世コースも違うよ。
今は同じ土俵で話せてるけど、いつか彼らは主任とか役席になって、私はせいぜいなれても主任どまりなのかな、とか。その前にみんな辞めずにこの会社で働くのかどうかもわかんないけどさ。
はぁ。みんなしょせんは他人なんだよな。
まぁね、残される私の気持ちも考えてよとか言うつもりはないよ。さみしいから辞めないでよとかいうのは間違ってるとは思うよ。
でも「私は○○の本当にやりたいことを応援するよ!!」とかっていうきれいごとも言えない。
私だってこの会社にずっといたいと思ってるわけじゃない。でも転職したいって思ってるわけでもない。別に他にやりたいことがあるわけでもないし。
考えるとしたらやっぱり公務員だけど、大して変わらないような気もするし。
冗談で「結婚退職したーい」って言うけど、結婚して辞めて専業主婦になりたいって本当はそんなに思わない。
でも一生1人でがんばれるわけもないよ。


まぁどっちも答えはないというか、とりあえず今まで通り頑張るっていう選択肢しか私にはないんだよ。私は何にも悪くないんだし、私自身に原因があることじゃないから。
今まで通りか、今まで以上か。
資格とりまくって、日経新聞読んで、仕事頑張って覚えて。
あとmjからの脱却を図ろうと努力してね。笑
そうやってればいつか何らかの道が開けるかもしれないしね。
前向きにね。ネガティブなりに前向きに。


でもやっぱりmjにはハードルが高いことばっかです。
お誘いできるんだったらとっくにmjじゃないってww