SUMMER SONIC 09(後編)

8月9日日曜日!
コンビニで朝ご飯を買って会場入り。
10時半くらいにリストバンド交換所に着いたら全然並んでなかった。
荷物をロッカーにしまって、マリンでY子氏と合流。
しかしごはんだけ一緒に食べて、すぐさま彼女はアイランドへと旅立っていったのであった。
その選択正しすぎたよね。まさかほんとにトライセラ入場規制かかるとは。
邦楽で入場規制かかることが多いのって、邦楽ファンが多いってのもあるけどそれ以上に、邦楽バンドが出るのが小さいステージなことが多いからな気がする。アイランドとかビーチとか。
そういや今年はアイランド1回も行ってない。
まぁ去年もトリのGO!GO!のときしか行ってない気がするけど。


暇になったのでしばしうろうろ。
無駄にビーチに行き、浜辺で陽射しに直撃される。
ひとりで砂と戯れるような気分でもなかったので砂浜からはすぐ退散。
朝っぱらからビール。今日はコロナじゃない普通の。
まだそんなにおなかすいてなかったけど、みくしーのコミュでおすすめされてたジャークチキン&ポテトを見つけたのでおつまみとして買って、マリンへ戻る。
ジャークチキンなかなかうまかったけど、思ったよりボリュームあってものすごい腹いっぱいになってしまった。



●The Veronicas @マリン
スタンドから鑑賞。
Mてぃがt.A.T.uっぽいって言うから全く興味なかったけどけっこうよかった。
アリーナ行こうかとも思ったけどまぁ飲食物あったからね。
それくらい下は盛り上がってた。
グラサンしてて顔わかんないけどおそらくきれいで色っぽいねーちゃん2人。
最後にグラサン投げたりするかと思ったら最後まで素顔は見せなかった。


●MUTEMATH @マリン
ここでアリーナに行ってMてぃと合流。
Lブロックの前方左側の、ステージに対して垂直な柵のところに陣取る。
しかしビールのせいか暑さのせいかばて気味で、始まるまで座ってようと思ってすみっこに退散。
始まってからY子ちゃんとも再会。
でもやっぱりちょっと気分がすぐれず、しかも水がなくなったから途中でいったん外に出てしまった。
しかも水買ってすぐ戻ろうと思ったのに口から自然に「ポカリスエットください」って出てきて、買ってからうぉい!!って思った。アリーナは水以外持ち込めないからね。
まぁあの瞬間、わたしの体は間違いなくポカリを必要としてたと思うよ。
その証拠に5分で飲み干した。
そして改めて水を買ってアリーナに戻る。
しばらく後ろのほうで床に座って見てたらだんだん復活してきて、最後のほうはまた前に行けた。
すごくいい!!かっこいい!!なんていうか、「歌」の部分が特に好き。あとドラム!
お客さん少なかった気がするけど、もったいないなぁ。
アルバム絶対聞こう。秋の単独も行けたら行きたい。
万全な状態で見たかったなぁ・・・
ボーカルの人のたぐいまれな身体能力に驚きを隠せない。
キーボード(だよね?)に乗って飛び降りるわ、キーボードの上でエガちゃんばりにシャチホコになるわ、キーボードの上で倒立前転するわやりたい放題wwつーかキーボードはそのための道具なのか!?
本人たちも楽しんでるんだなぁっていうのが伝わってくるとより楽しいしうれしいよね。


エレカシを見るY子ちゃんと別れてメッセへ。
次のを見る前に2人でとろろごはんを食す。んめぇwww
暑さに疲れた体にやさしー。
でもごはん食いすぎじゃねわたし。何ごはんだよって感じ。朝と昼の間空いてなさすぎだしさっきチキン食ったし。
でもとろろが食べたかったんだ!!


このあと今年も来た、ハイパーマウンテンタイム。


●The Qemists @マウンテン
予習して聞こうと決めてたやつ。
何か若干思ってたのと違う気がしたけど、嫌いじゃない。
でもMてぃの「インストのほうがかっこいい」っていうのは、確かに言われてみれば・・・って感じだったけど。
うんでも、嫌いじゃないよ!自分の中ではけっこう盛り上がったほう。
ボーカル2人が途中で衣装チェンジっつか、上に浴衣みたいなのはおって出てきた。
あれは浴衣だったんだろうか・・・浴衣っぽい何かだったんだろうか。
浴衣だとするとあわせが逆だったのよね。
この世のものじゃないことをアピール?


みきてぃと別れてマウンテンに残る。
続々とホルモン目当ての人々が前へ・・・
ホルモンTシャツの人多すぎ吹いたww


ENTER SHIKARI @マウンテン
ケミスツより好きだな。なかなかかっこよかった。
メタルだけど電子系というか、ディスコっぽいというか。こういうの好き。
なんかみんなボーカルができる感じだった。って書いてホルモン思い出した。
「コンニチハ、ロンドンカラハルバルキマシタ」とか言ってた気がするw
はるばるって英語では何に対応するんだろう。
あっ英語で「遠路はるばるようこそお越しくださいました」とかどうやって言うんだ?
そのあとまた「ハルバルキタゼ〜TOKYO〜♪」って歌ってたけどあれは「函館の女」を知ってたのか知らないで歌ったら似ちゃったのか・・・
あっ、ドラムの人が浴衣着てた!!!まさかの浴衣続きww
あれはちゃんとした浴衣だったと思う。ちゃんとしたっていうか、ホテルにあるような。リアルにホテルからもってきたんじゃないだろうなww
またサマソニ来たら見たいかも。


いったんマウンテンから出てMてぃと合流。
エアギター見たけどよくわかんない世界だよなぁ。去年ダイノジ大地見たときはすごいと思ったけど。


マキシマムザホルモン @マウンテン
去年見てよかったから今年も。人波にもまれない程度の位置で。
やっぱりよかった!セットリストもフェス仕様で鉄板だ。
ほんとすごいバンドなんだと思う。演奏もいいし盛り上げ上手だし。
人を熱くさせる何かがあるよね。
あの歌詞を除いたらわたしすっごいホルモン好きかもしれんww
あ、あと閉口するほど血の気の多いファンも除いて!
最後の恋のメガラバの時後ろから人突き飛ばしながら突入してきたガキどもはいっぺん生まれ変わればいいと思う。
なんで最後になってそうまでして前へ行こうとするんだろう。だったらもっと早く前に行っとけや。
それでも恋のメガラバは楽しかった。
恋のおまじない、去年もやったけど忘れてたわ。メンカタ・・・また忘れた。
碧いうさぎとか「わたしたちmihimaruGTの・・・」とか吹いたww
サマソニ終わってからニコニコで見て初めて知ったんだけど「F」ってフリーザ様の曲だったのか・・・!
サビなんて言ってるんだろうって思ってたんだ。


どうやらホルモン見てる間、外ではけっこうな雨だったらしい。
ビーチ行く途中も雨降ってた。かっぱ暑い・・・
でもスタジアムのほうに着くころには止んでたね。
しかし着いたらビーチ30分押しとのこと。
まだGOGOLまで相当時間あるしどうしようか・・・ってなって、とりあえず夕飯。
去年も食べたマリン前の沖縄風塩やきそば。これがうまい。ゴーヤ入ってるのだ。
食べ終わって、やっぱSONIC YOUTHちょっとだけでも見たいというMてぃにくっついてメッセに逆戻り。


SONIC YOUTH @ソニック
全然知らなくて、最初あー眠い系かと思って若干ぼんやりしてたんだけど、Mてぃが「ちゃんと聞けばかっこいいと思うよ!!」って言うから真剣に聞いてみたらけっこういいかもって感じになってきた。
癒し系だね。
ほんとライブって気の持ちようだなぁ。
たとえ場所取りだったとしても、楽しむつもりでほかのバンドにも臨んだほうが絶対いいと思うけどなぁ〜。と話を蒸し返す。


ソニックユースは結局3か4曲しか聴けなくて、再びビーチへ。


GOGOL BORDELLO @ビーチ
本日のビーチのトリ。思った以上に人がいる。
今回一番楽しみにしてたかもしれない。
始まった途端に盛り上がり最高潮だったね!最初からクライマックス!!
いやーーーーやばかった。楽しすぎて脳みそぱーんて感じだった。
予習もニコニコで軽く見たくらいで曲は全然知らなかったんだけど、そんなことまったく関係なかったわ。
気づいたら一緒に歌ってるくらい。キャッチーっていうのもあれだけどみんなで覚えてみんなで盛り上がれる。
immigrantimmigrantってずっといってる曲あったけど歌詞が気になる。移民集団なんだよね確か。
2曲目くらいの曲が一番踊り狂った。いや、ずっと踊りまくってたけど。我を忘れるってああいうことなのか。
踊りすぎて序盤ちょっと横っ腹痛くなったww
太鼓?のカーニバルちっくなお姉さんが素敵すぎる。
この時間がずっと続けばいいのにと思った。あっという間に終わっちゃったよ。
しかも時間おしてたからアンコールもなかったし。残念すぎ。
絶対また見たい。
ちなみにGOGOL見てる間に震度4の地震があったらしいが当然気づくわけもなく。


GOGOL終わったら2人ともぐったり。
FLAMING LIPS見たいけど、正直これ以上のものはもうないよねってことで同意。
とにかく水分ほしくて、飲み物買おうと思ったらハワイアンシェーブアイスを見つけてそっちに浮気。
フルーツのってて練乳といちごかかってて、下のほうはあんこやらタピオカやら。
うめぇww練乳うめぇww疲れた体にしみわたるわー。
実はかき氷ってあんまり好きじゃないし普段まったく食べたいと思わないんだけど、あぁいう時はありがたいねー。
かき氷があんなにおいしいと思ったのは初めて。


クロークに寄ってからメッセに戻ったら、ちょうど花火が上がったのがちらっとだけ見えた。
マウンテンとソニックももう終わってたみたい。
今年は花火見れなかったなぁ。去年のコープレの花火は感動した。
メッセの入り口で「もうすぐ入場を締め切りまーす」とか言っててびっくりした。まだ9時半くらいじゃなかったかな。
終演したら即入場も終了ってのはちょっとないよねぇ。まぁ中に荷物あるって言えば入れたみたいだけど。
そこで初めてT氏と合流。土曜も結局会えなかったからね。
FLAMING LIPSやばかったって聞いてすげーうらやましかったけど、でもでもGOGOLだって負けないくらいやばかった!!
そこは後悔してない。


ちょっとしゃべってからついにメッセを出て駅へ。
今年は埼京線の終電がある時間に帰れたことに驚いたわ。


長かったがこれで終了!
あとは思いだしたらこっそり追記する。
CAVALERA CONSPIRACYも見たかった。あとPatrick Watson。
スコットマーフィーはアイランドのトリじゃなくてマリンの最初のほうとかにやってくれたら見たかったなぁ。邦楽扱いなのか?
今年は前で暴れるぞー!!っていう気概もなく、わりと大人なサマソニになりました。
でもブンブン見に行けてたらがんがん前に行きたかったなぁ。
来年はどうなるのでしょう。
2日間開催に戻るといいな。そしてまた行けるといいな。
つかもう1週間も経っちゃったよ・・・早すぎる。