SUMMER SONIC 08(前編)

昨日は武蔵野線の終電で帰ってきた。
当然埼京線は終了してたから歩いて帰ったよ。
アイメイク落としと歯みがきだけして就寝。


さて、今年も書くよサマソニ記。事細かに書くよ。
おそらく途中で力尽きるので、前編ってことで。
なんかいろんな意味で大人になったなぁと思った2日間。
でも、年取るのも意外と悪くないって気がしてきた!


9日。
6時ちょい前、2年前と同じ時間にM浦和でチェルシーと合流。
海浜幕張まで直通の武蔵野線に乗っていざ会場へ。
7時くらいに到着。
全く並ばずにリストバンド交換できて、ロッカーもらくらくゲット。
とりあえずメッセ内のグッズ待ちの列に並んだ。
9時に開場したけど、そっから会場の中を通り抜けて外に出て、さらにそこで並ばなきゃいけなかったよ。
売り場の前の上のほうにネットが張ってあってそこにTシャツがはり付けられて展示されてて、それ見ながらどれにするか悩んでたんだけど、隣に並んでた人の会話が面白かった。
「どれにしようかなー」「でもあれぺらいよなー絶対、だって後ろのネット透けてるよ?」「・・・気のせいだよ」「・・・気のせいか!」
見てみたら確かにww透けとるwwwよく気づいたな。
でも買っちゃうんだけどね!
最初にオフィシャルTの列に並んで1着ゲット。
色とかデザインが若干今持ってるゴーゴーのTシャツに似てるけど気にしない。
それからアーティストグッズのほう行ったら、すでにロスプロの一番かわいいTシャツが売り切れていた・・・
すげーなロスプロ。人気あんだな。
迷いつつ1着購入。あとでわかったんだが、デザインがガンズのパクリwwww
マフラータオルはお金ないし・・・って思って買わなかったけど、あとでやっぱ買えばよかったーって思った。
こーいうのは買って後悔することはないだろうから、迷ったら買うべきだな。私の場合。
それからマリンのほうのグッズ売り場へ。
マリンとアイランドに出るアーティストのグッズはそっちでしか買えないのよ。
この列が長かったー!外だから暑いし。
せっかくだからゴーゴーのグッズ見たかったのに、なぜか13時から販売とか書いてあった。ま、見たらほしくなるだろうし逆によかったかも。
ここでは私は何も買わなかったけど、ガチャガチャやった。
腕につける細いゴムバンド3本セットが出た。要するにはずれ。


なんだかんだで11時回っちゃって、最初に見るはずだったやつがほぼ終わりかけてしまった。けど一応向かってみた。


●LOS CAMPESINOS! @マリン
スタンドで見た。
全然知らなかったし2曲くらいしか聞けなかったけど、アリーナ行けばよかったって思ったよ。楽しそうだった。
今度聞いてみようかな。


スタジアムの前の店で沖縄風塩焼きそばを買って、メッセに戻る。
量もけっこうあったしなかなかうまかった。ゴーヤ入り。
おととしのロスプロTから今年のロスプロTに着替えて(笑)、ロッカーに荷物しまって次のステージへ。


BLOOD RED SHOES @ソニック
チェルシーが見るっていうんで、まぁ別に見たいのもないしな〜と思ってついてったんだが大正解だった!!
Perfumeにしなくてよかったww
かっこよくていきなりテンションあがったよ。
メンバー2人しかいないのにすごいなー。
ドラム叩きながら歌える人を私はマジで尊敬します。
ドラム叩けるだけでもすごいのに・・・右手右足左手左足と口が全部違う動きしてんだよ!?すげぇよ。
とにかくこのバンドは今後チェックしようと思った。


ここでちょっと暇ができたのでお昼タイム。
さっき塩焼きそば食べたけど、チェルシーのうな丼がうらやましくなってうなぎ蒲焼串を買った。普通にうまかった。
ほんとはVOLA見に行く予定だったけど、アイランドまで行くのめんどくなってやめた。
しばしの休憩の後、ハイパーマウンテンタイムwww


TRIVIUM @マウンテン
ちょっとだけ予習してて、悪くないなと思って行くことにしてたTRIVIUM
思った以上によかった!
私メタル好きなんだやっぱ。みんなそろってヘドバンして長い髪がきれいにひゅんひゅん回って定位置に戻るのを見るのも好き。
しかもメタルなんだけどただヴォーヴォー言ってるだけじゃなくてメロディアスというか。かなりツボ。CD聞こうかな。
メンバーごついしメタルな髪型だけどなにげにみんなイケメンwww
ボーカルの人のかわいい笑顔と「ア・タ・マ・フレー!!」「オマエラ、サイコウ!!」にほれたぜ。
メタル系の人が最初に覚える日本語って「頭振れ」なんだろうか。06のストーンサワーの時コリーも言ってたし。
グッズ並んでる時に「将軍」って書いてあるTシャツがあって、「将軍てwwほしいwww」って思ったんだ。
"TRIVIUM"がそういう意味らしいんだけど。
見た後はほんとにほしくなった。


ここでチェルシーと別れて、ひとりマウンテンに残留。


マキシマムザホルモン @マウンテン
始まる前から周りをホルモンファンに包囲され、軽くgkbr。
TRIVIUM終わったあと、ロスプロで前行くためにわりと前のほうに行ってたからさ。
案の定始まった瞬間突き飛ばされ跳ね飛ばされる。
お願いです、道なら空けますから私を前に押し出さないでください!!無理です!!
必死で場所を譲った結果、TRIVIUMの時より後ろになったwwホルモンすげぇwww
血の気が多い若者が多いんだな。
ファンだけどそこまで暴れはしない、みたいな感じの人たちのゾーンで見てた。
すごかった。こりゃーはまる人はとことんはまるんだろうなーって。
曲は結構いいなと思うのあるんだけど、どうしても歌詞が好きになれないからファンになることはない。でもパフォーマンスには魅せられた。ライブだと歌詞よくわかんないしねww
MC面白かった。ドラムの人とギターの人(この人がマキシマムザ亮君だって初めて知った)、似てるって思ったらやっぱきょうだいなんだね!姉と弟?
意外と知ってる曲あったな。ロッキンポ殺しと爪爪爪と恋のメガラバと包丁ハサミ。


ホルモン終わった瞬間人が退く退くww
やっぱファン層かぶってないのね。
あれでしょ、ゼブヘから来てピロウズに行くんでしょ?って思ってしまった。偏見かしら。
ピロウズとはまた違うかなー。
ホルモン目当てで来た人はほかに何を見るんだろう。
多分ゴーゴーにもだいぶいたんだろうな。


LOSTPROPHETS @マウンテン
来たよ大本命。
右側の4列目くらいで待機。
後ろの少年たちが「イアンイケメンだよなー」「あんくらいイケメンに生まれたかったよなー」って言ってて吹いた。
あと隣の人がサイン会行ったって言っててすげぇうらやましかった。
サイン会行ったら前のほう行けないって思ってあきらめたのに、この位置にいるってことは・・・。
まぁでも、私なんぞがあんなイケメン様の眼前に行って「なんだこのdbsは」って顔されたらどうしよう・・・って思ってしまう超ド級のチキンなのでどのみち行けなかったかもしれないです。無駄に恥じらいがちなもんで困っちゃう。逆にキモイ。


照明が消えて入場曲(?)が流れ始めてから登場するまでが異様に長かった。
そして登場してからしばらくは何も見えんかった。
いろいろ位置変わったりして、結局ジェイミーの目の前の2列目くらいに。
↓拾いもののセトリ。
We Still Kll The Old Way
Can't Catch tomorrow
A Town Called Hypocrisy
Rooftops
Last Summer
Start Something
Last Train Home
Everyday Combat
Shinobi vs. Dragon Ninja
Burn Burn
よかったんだけど、かっこよかったんだけど、上げ上げだったんだけど!
でもなんか不完全燃焼・・・
全席指定の時の方が楽しかった気さえする。
前に行き過ぎるとかえってぴょんぴょんできないし、体を揺らすことさえできないし、腕も自由に上げられないしね。ただの人ごみって感じ。
もう4〜5列後ろでモッシュ参加したほうが楽しかっただろうな〜。
あと、Can't Catch tomorrowのトゥットゥトゥルー♪とかRooftopsとかLast train homeの後半の掛け合いとか叫ぶ人がまわりに少なかったように思う。
みんなで歌うのが楽しいのにな〜。まぁ個人の自由なんだけどさ。
かと思えばずーっと歌ってる人もいるし・・・極端だな。
イアンがめっちゃやせてた!!何あのイケメン。何なのいったい。
シャツにタイトなパンツがよくお似合いで。
曲が変わるたびにだんだんはだけてって最終的にはシャツ脱いでた。
完全に脱いじゃうよりはだけてるくらいのほうがエロいのにぃ〜。
どう見ても変態です、本当にありがとうございました。フヒヒwwww
ていうかね、脱ぐとちょっとパンツにお肉がのってるのよww
パンツのサイズをもう少し大きめにしたら目立たなくなると思う。ピチピチすぎるんだな。
後半、こっち側に来て歌ってくれた時があって感動した〜。目の前にイケメン様が・・・!
あと最後のBurn Burnの時ステージ降りて真ん中の通路走ってった!
柵んとこにいた人いいな〜。
その後こっち側にも来たけど通っただけだった。
3mくらい先をイケメン様が走り抜けていきました。
ジェイミーが金髪になってた。ジェイミーかわいいよジェイミー。
「ミンナダイスキージャパーン!」とか言ってた。
みくしによれば、来年ジャパンツアーするようなこと言ってたらしいよ。
もう英語がわからなすぎて悲しいわ・・・
英語でいろいろ話してくれてるのにみんな反応薄すぎてイアン苦笑、ってシーンが何度かあったよ。
マジヒアリング能力つけたいよー。


GO!GO!7188 @アイランド
ロスプロ終わって、急いでアイランドへ。
始まる10分前くらいだったけど結構前に行けた。今度こそアッコさん側。
始まったら後ろの人に押し出されてかなり前へ。
↓またしても拾いもの。
ジェットにんじん
脳内トラベラー
新曲(ターキーが歌ってた)
アイムラッキーガール
スパイダー
片思いファイター
浮舟
マンホール
文具
パンク(アンコール)
もうねーやっばかった!!今までのゴーゴーのライブの中で一番興奮したし一番暴れた。アドレナリン1年分くらい出たんじゃなかろうか。
フェスっぽいセトリだー。すっげ盛り上がった。
客も普段と違っただろうなー。
普段サークルモッシュとかないのにあったし。
しかも気づいたら巻き込まれてたww
みんなすっげー笑顔なの。突き飛ばし突き飛ばされながらすげー楽しそうなの。
周りにいた人はいやかもしれないけどね。
私はお作法がよくわかんないから積極的には参加しなかったけど、たまにはあーいうのも楽しいな。
さすがにダイブは見なかった。
アッコさんが「今日ほどお客さん5人じゃないかって心配した日はありません」って言ってた。確かにねー。トリだもん。
ここに来てる人ってそうとうゴーゴー好きな人だよなーって思ったらうれしくなった。私もいくらほかに豪華なバンドがいてもやっぱりゴーゴー見たかったし。
アッコ「ピストルズ見なくていいの!?死んじゃうかもしれないんだよ!?」
ターキー「こら!」
アッコ「まぁね、私たちだっていつ死ぬかわかりませんけど・・・」
っていうやりとりが面白かったwwPRODIGYバージョンもあった。
ターキーはコールドプレイが見たかったらしい。残念ながら入れ違いです。
アンコール、ぶさいくコールが途中からぶさいくコールじゃなくなった。フェスならではだなー。


終わったら汗びっしょり&息切れ。
PRODIGY少し見ようか迷ったけど、まーいっかって思ってメッセへ。
トマト&オレンジのソースがかかったソフトクリーム買った。
なかなかうまい。
食べながらダンスステージのほう行ってみたら、漏れ聞こえてくる音がなんだかいい感じ。
急いで食べ終えて中へ突入。


●PENDULUM @ダンス
ちょこっとだけ予習してたんだけど、これも思った以上によかったー!
前はこういうの全く興味なかったのに好み変わったなー。
踊れて楽しいんだよね。心地よい。
なんか1曲知ってるのあったな。
でもこういう系ってライブで聴くのは好きだけど、家であんまり聞かないなー。なんか飽きちゃう。
それも今聞いてみたら違うんだろうか。
ためしに借りてみようか。


これで1日目の公園はすべて終了。
夜ご飯はチキンと豆の二色カレー。
辛かった。そして具がなかった。残念。
ちょっと人が退くのを待ってメッセを出て、ホテルへ。
蘇我方面だから空いてた。


ふぅー。とりあえず前編ここまで!