影遊びなの

今日も1日だーらだら。
ドイツ語の予習はしたけど、ほんの少し。
これから英語の予習もするけど。ほんの少し。
 
木曜哲学概論のテストだ。
やばいな。ほとんど寝てたもん。
なんか今期は気が抜ける授業がなかなかなくて、
そのぶん哲学概論と人文地理学はぐーぐー寝こけてた。
 
ダヴィンチコードを借りた、というか
貸してほしいって言った覚えないのになぜか手渡されたんだけど、
ぜんぜん読む気がしない。
あんまり外国文学って読もうって気持ちが起こらないんだよね・・・
原書で読めるならいいんだけどさ。翻訳じゃん。
いくら原書に忠実にしても、100%同じにはならないじゃん。
ものの考え方とか価値観が国によって違うし。
訳者によってニュアンスとかも微妙に変わっちゃうだろうし。
やっぱ元から日本語のほうがいい。
音楽も。
日本人が書く英語の歌詞を不思議に思う。
宇多田ヒカルとかは英語も母語みたいなもんなんだろうからいいんだけど。
ふだん日本語使って生きてるんだから、やっぱり日本語のほうが思いが伝わるんじゃないのかなぁ。
でもやっぱなんかポリシーとかあるんだろうな。
まぁ、人それぞれ。