自分以外に耳をふさいだ

「きびなごの唐揚げ」ってシールが貼ってあるパックをレジに持ってきて
「これはどんな魚?」って聞くおばちゃん・・・
「・・・きびなごです」と答える以外、私に何ができたでしょう。
きびなごがどんな魚かっていう意味だとしたら、見たまんまだし。
どんな答えを求めていたんだ。
 
「生姜焼き弁当特盛りで」って、
ここは吉○家じゃない、と何度言えばわかるのかと。
「遅ぇな」じゃないわよ。
しかも途中でやっぱ普通の大盛りでいい、ってなんなんだよまったく。
なんかうすら笑ってるし。
 
そして今日もまた同じ人にいらつくわけだ。
そんなの自分で判断できるじゃんてことをいちいち私とかベテランのパートさんとかに聞くんだ。
1週間も前から置いてあるペットボトルのお茶なんて捨てていいに決まってんじゃん。
漬物抜いてくれって言われたら、漬物スペースは空いたままでいいに決まってんじゃん!
自分に責任が来るのが嫌なのかな。
あと接客がどうかと思う。
もうちょっと丁重に謝ったほうが・・・
自分がオーダー通し忘れたんだからさ。
あの人にレジ出てもらってると気が気じゃない。
やっぱうちが出ればよかった。
謝るのはちょっと自信あるわ。
バイトを始めてからいったい何度「申し訳ございません〜」って言っただろう。
 
火曜のドイツ語は好きだけど木曜がな・・・
リスニングがきつい。
いきなりそんなん聞き取れるわけなくね?
ってか先生と一部の人がなんか内輪ノリで微妙・・・
去年その先生の授業とってた人みたいなんだけどさ。
なんだかな〜。
 
どきどきしたいよー恋がしたいよー♪
でもろくなやつがいないー♪
・・・っていうかまず女しかいないしね。
でも「出会いがない」っていうのは言い訳にしかならないってこの1年でよくわかりましてよ。
ま、出会いがあってもモノに出来ないと思いますがね。
ろくなもんじゃないのはこっちだっていう。
こないだ学校でエレベーター待ってたら後ろの人たちが
「いーじゃん3年も経ってないんだからー!
あたしなんて4年だったんだよ」
「えーでももう3年みたいなもんだよ」
いない歴の話でした。
正直衝撃を受けました。
はぁ〜そういうもんなのか〜って思いました。
もはや異文化だね。
異文化交流したいもんだね。
 
食堂で、
「垢抜けない感じの女の子がジャニーズ雑誌見てて〜」
っていう会話が聞こえてきた。
あぁ、人は人を見下して生きてるんだな。
って思った。
うーん、ちょっと心がよどんできた。