そのまさか

mixiには遅刻魔のコミュニティがたくさんある。
時間にルーズって自慢げに主張することじゃないよね。むしろ恥ずかしいことだ。
だいたい、遅刻魔って自分でも思ってんなら改善しなよって話だよ。
毎回毎回他人を待たせてるってことに関して何も思わんのか?
そしてそのたびに信用をなくしてることも。
謎だ。謎すぎる。
 
お昼代が777円だった。
そしてバイトのときレジ打ってたら5時間のうちに2回も777円が出た。
だから何、って言われても困ります。
 
今バイト先でちょっとしたもめごとがあって。
もめごとっていうかなぁ。なんていうか。まぁなんかあるんですよ。
それで今日もいい大人が悪口大会ですよ。
その言われてる人も確かに悪いとこあるんだけど、なんか・・・なんかなんだよね。
 
今敬語が熱い!自分の中で。
敬語っていうか言葉遣い全般かな。
一番気になるのは駅員さんのしゃべり方。あ、口調じゃなくてね。
「ご乗車いたしましたら」っておかしいよねぇ。
「この電車で○○まで参りますと」っていうのも微妙だ。
電車が主語だったらおかしくないかもしれないけど、実際○○に行くのは客じゃん?電車は手段で。
だったら参るじゃだめだよね。
あとバイトのときも言葉遣いが気になる。
「こちらお弁当になります」って言いたくない。「〜になります」っておかしいもん。でも便利だから言っちゃうんだよなぁ。
たまに意識して「こちらお弁当でございます」って言ってみるんだけど何か違和感。
あと、「お箸の方いかがいたしますか?」もやだ。これは言わない。
でも「大きい方4千円お返しいたします」とは言ってる。
これは「大きい方」と「小さい方」があるからいいような気がして。
で、主に「お箸お付けいたしますか?」って言ってるわけなんだけど、これはいいのかな。
お付けいたすのは私なんだよね。それを相手に問いかけるって言うのはどうなのかっていうのが最近気になる。
一番問題なさげなのは「お箸は何膳ご利用になりますか?」かなぁ。
さらにさらに「1万円からお預かりいたします」。絶対言わない。
「から」ってほんとなんなんだろ?
「1万円お預かりいたします」でいいじゃん。
まぁこの手のことをいちいち深く考えてたらレジ打ちなどできん、という気もしますが。
なんであんな独特なんだろー、駅員さんもレジも。