遭遇

新年早々ね、驚くことがあったんですよ。
3日の夜、飲みに行ってその帰り。
終電に乗り込んで発車を待ってたら、寝ていたらしく慌てた様子で立ち上がって電車を降りていく人がいて。何気なく見たら、元彼だった。
少し距離があったし、記憶よりふっくらしてる気がしたけど、髪型とか背格好、眼鏡込みの顔、降りた駅、そして何よりポールスミスの独特な柄のバッグ。あのバッグじゃなかったら気付かなかったかも。
一瞬私の時が止まった。笑
向こうはこっち見てなかったから気づいてないと思う。私が引っ越してその沿線になったのも知らないしね。
こんなこともあるんだねぇ…。遭遇するかもって思ってる時は会わないのにね。
追いかけるか…いや終電だし無理だわ、と背中を見送った。
終電じゃなかったら追いかけたかなぁ…と考えてみたけど、追いかけたところで今さら何も言うことはないと思った。
今さら恨み言を言いたいわけでもなく、罵倒したいわけでもなく、かと言っていい思い出にできてるわけでもないので近況を聞いたり世間話したりしたい気持ちもさらさらない。
もう、あの人に対して何かを求める気持ちがないことに気づけたので、なんかよかったな。幸先いいかも。