発掘6日目

指宿は今日もいい天気です。
 
今日は1日山ぐわを振るって土を掘り下げた。
ちょうど土がめちゃめちゃ硬いとこで、金属音がするわけよ。
炭坑夫になった気分でした。
私は今日端から見てすごく頑張っていたらしく、先生に「○○さん頑張ってるけど大丈夫?」とか友達にも「すごい掘ってたね」とか言われた。
そして近くの発掘現場に参加しててたまにこっちにも見に来る市役所のおじさんに「君はくわの扱いがうまくなったねぇ!」と言われた。
初日にその人に、土を取り除くじょれんっていう道具の使い方がなっとらんって笑われたんだ。
 
そろそろみんなのテンションがおかしくなってきた。
頭の中沸いてますよ(笑)
りんごジュース飲んだ後に「あれ今の何味だっけ?」とか聞いちゃったよ。
今日の友達の名言「疲れると元気になるよね」
正確には空元気です。
今日のKさん(院生)の名言「焦らず慎重に急いで」
難しいです。