fairy taleだけじゃもう進めないのね

29歳を目前に、またひとりになってしまいました。
月曜の朝7時にLINEで別れを切り出されて、そこから電車に乗って会社へ行って8時間働かなきゃいけなかった私の身にもなってほしい。
なんとか仕事をやり過ごして、とりあえず電話で話したいと言って、早めに帰れる日に連絡をもらえることになった。
でも社畜な彼からなかなか連絡は来ず、土曜までいろいろ考えたり泣いたりイライラしたりしながら悶々と待って。
日曜は向こうが休みだから、家凸を決意して。夕方、彼の家と我が家との中間地点くらいに着いた時点で「今◯◯にいる、これから行くから会って話したい」と連絡したら意外とすんなり応じてくれた。でも「今まだ◯◯なら来週にする?来週なら途中まで出ていけるよ」ってなんなんだー!来週まで待てるかー!
で、彼の家で話をして。
要は、彼女として付き合うのはいいけど結婚相手として見られないということらしい。好きな気持ちはあるけど、お互いいい年だし結婚のこと考えると、このままだらだら付き合ってられないって。
彼の言うことは理解できるんだけど、私としてはまだ半年しか付き合ってないししかも月1〜2回しか会えてないし、結婚とか考えるならこれからじゃないの?もう見切っちゃうの??と思う。それも伝えたけど、向こうの考えは変わらなかった。
しかたないよね。これ以上様子を見ようって気持ちがなくなったのなら。人を変えることはできない。


私だって、このまま付き合ってていいのかなぁとは思ってたよ。この人のこと好きなのかなぁ、この人でいいのかなぁと思ってた。結婚とかまだわかんないなぁって。
でもいざ別れようって言われたらショックだった。別れたくないと思った。
それは彼のことが好きだからじゃなくて、またひとりになるのが嫌だったからかもしれないけど。
好きだと言ってくれてた人に、こいつとは結婚できないってジャッジを下されたことが悲しい。私には半年で見切れる程度の魅力しかないのかって。


でもなんかよくわからないんだよね。こっちは今生の別れだと思って泣いてるのに、向こうはやけにのんきというか。また会うつもりがあるような。
向こうが私の誕生日の日にちを正確に把握してない気がしたから、「私来週誕生日なんだよ(どういうタイミングで別れるんだよ、という気持ちを込めて)」って言ったら「なんかほしいものある?」とか言うし。え、なんかくれるの…?思わず「別れるのにもらえないよ」って断っちゃったけど、私は彼に誕生日プレゼントあげてるんだしもらえるんならもらっとけばよかったかしら…でもそしたらまた会うのか?っていう。
帰りも駅まで送ってくれて、付き合ってるときと変わらないたわいない話をして、来月実家に帰る用事があるからお土産買ってきてあげる、家の場所覚えてるから寄るよ、とか。
まぁ来月になったら忘れてて実現しない可能性は大いにあるけど、なんでそういう約束するかな。もう未来はないはずなのに、なんで未来に希望を残すようなこと言うのかな。私に好きでいてほしいのかな。


せめて誕生日までは一緒にいてよ、って言ったらたぶんそうしてくれたと思うけど、それはそれできっと悲しいよね。