ぜんぶ雪のせいだ

8日の夜、トルコに向けて飛び立つ予定だったんです。が。
みなさんご存じの通りあの大雪。
もちろん電車が遅れることなんて想定済み。集合時間は出発の2時間前、さらにその2時間半くらい前に到着するつもりで出発しました。が。
現実は想定をはるかに超えてきた。
JRもちょいちょい遅れつつ、日暮里まではわりと順調に行ったのに、18時20分頃だったかな、京成線がポイント点検とのことで途中で止まり。2時間経過したのち、堂々の「復旧の見込みはございません!!」宣言が出て。さらに1時間後には「あと3時間以上復旧しません!!」。
止まったのが船橋の手前の鬼越っていう小さい駅で、タクシー乗り場もないし、まぁあったとしても来ないとは思うし、当然営業所に電話しても繋がらないし。
早々に旅行は諦めたけど、それにしてもどうするかが問題で。数時間後に復旧して空港まで行けるなら空港で友達と合流して一晩過ごすんでもいいんだけど、いつ復旧するのか全くわからない。
じゃあ家に帰るかっていっても、一番近いJRの駅までは通常なら歩いて15分くらいで行ける距離だけど、雪降ってるしスーツケースあるし、JRもその時点では動いてなかったから運転再開したとしてもどこまで行けるかわからないし、変なところで放り出されても困るし。どこかで宿をとるか?っていってもだいたい埋まってるだろうし。
駅から数キロのところに住んでる先輩が連絡をくれて、うちに来てもいいよって言ってくれたけど、タクシー捕まらなきゃどうしようもない。
結局、その場待機が賢明だと判断。電車の中にいる限りは寒さもしのげるし、同じ境遇の人がたくさんいるし。それに駅に止まってるからトイレも行けるし、ホームに自販機もあるし、近くのコンビニにも行けたんだよね。これは比較的ラッキーだった。
日付変わるくらいに1回コンビニ行ったけどまぁ棚がガラガラだよね。大行列に並んでじゃがりこの梅&大葉と魚肉ソーセージを買った。
バレンタイン用に作ったガトーショコラの余りを持ってってた自分超グッジョブって思った。超おいしく感じた。
それからまた電車でスーツケースに座ってじっとしてたけど、暖房効いててもうすら寒いし眠いけど寝れないしつらかった…
3時半くらいにまたコンビニ行ったら今度は空いてたから、おでんを買って店内で食べた。超うまかった。やっぱり腹が減っては戦はできぬというか、お腹が満たされるとちょっと元気になる。
4時半頃、JRは始発から運転、京成線は始発からも運休という情報が入ったことにより、車内のみんなが大移動。もちろん私も。
スーツケースはコンビニから家に送ることにして、JRの駅まで歩いて行って。朝7時頃、無事帰宅することができました。
まさかすぎてね…トルコ行けなかったショックは今になってじわじわ来てます。年に一度の連続休暇なのに。
旅行代金は全額返ってくるというのが不幸中の幸いですが…
とりあえず、なんとしてでもどこかしら旅行には行ってやろうと思ってます。