8/6 昇段審査

日が経ってしまったけど、先週昇段審査を受けた。
結果、弐段に無事合格!
卒業以来ずっと頭の端にはあったし、先生にも審査会のたびに「次は受けるんだろ?」とか言われてたけど、ほんとに受けられる日が来るのかな〜…って思ってた。
今回は周りの後押しもあり、審査受ける人が少ないという利もあり、仕事が楽になって稽古に行きやすくなったこともあり。環境が整ったから踏み切れた。
「一緒に受けましょう!」って背中を押してくれた後輩がいて、
「一緒に頑張ろう!」ってとことん稽古に付き合ってくれる先輩がいて、
道場に顔出せば温かく指導してくれる先生方がいて、
審査の日には見に来てくれたり、来れなくても遠くから応援してくれる先輩と同期がいて、
声援を送ってくれる後輩達もいて。
ほんとうに恵まれた環境だ。幸せ者だ。
出会えてよかった。選んでよかった。続けてきてよかった。
これからも続けようと思えた。
社会人になって、初段から4年も経って弐段に挑戦できたってことは本当に重みがある。

後輩が審査の動画を撮ってくれてたから見たけど、気になるところがありすぎた。
姿勢が悪い、腰が高い、相手に負けてる、歩き方が不格好などなどなど。
客観的に見るって大事。
気づけたってことは、直す努力をすることができるってことだよ。
まだまだまだまだ未完成。もっと成長できる。稽古すればしただけ。
それって素晴らしいことじゃない?


合気道が好きだし、合気道をしてる自分が好きだ。
ネガティブになる暇もないもん。