GW前編

横浜美術館マックス・エルンスト!見に行きたい。
しかし5月遊びすぎでお金がない…
来週ゴルフ行くしその次の週は藤子不二雄ミュージアム
楽しみだけど懐寒い。
来月は来月で友達と金沢行こうとか言ってるし。鎌倉もやっぱり行きたいし。うーん早くボーナスを!


ロクシタンのプラムブロッサムボディジェル使いきり!またいつかリピートするかも。
次はシトラスヴァーベナのを使い切るぞ。
香りはどれも好きなのに塗るのをおっくうがってためこんでた。
ストックがなくなったら今使ってる香水と同じ香りのボディクリーム買うんだ。


GW、直前まで予定ほとんどなかったわりには充実してた。
3日は大学の友達と浅草に行った。
浅草寺仲見世の混雑をすり抜けて、あんみつ食べて、今戸神社で縁結び祈願して、言問橋を渡ってスカイツリーへ。結構歩いたな。
今戸神社はもとは松本良順邸で、沖田総司終焉の地なんだって。
あと業平橋の業平が在原業平だっていまさら気づいた。
言問橋も、在原業平の「名にし負はば いざこと問はむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」から来てるんだって。
あとで調べて知ったけど、東京大空襲の時にたくさんの人が隅田川に飛び込んで亡くなった場所でもあるそうな。
スカイツリーは途中から消えてた。天気…
夜は浅草に戻って飲み。サンビネガーサワーがおいしすぎて3杯飲んだ。巨峰酢らしい。


4日はソロ活動の日。
念願の刀剣博物館。やっとって感じ。
新宿からひと駅だから歩いていけるだろうと思って歩き出したらどしゃぶり…しかも微妙に場所がわかりづらくて不安に。
思ったよりこじんまりしてた。
刀剣のあの美しさってなんだろうね。うっとりしちゃう。
刃紋の見方とか、なんとなーくしかわかんないけどさ。ただ眺めてて美しい。
解説もおもしろいけど。「地刃共に健全な一口」とか。海の穏やかな波を表現した刃紋とか。
一番気に入ったのは鞘が螺鈿細工の大小拵。元旦の初日の出、足元には氷が張ってて、それが割れたやつに初日の出が映ってる、っていう場面を表現したんだって。風流すぎるーシャレオツすぎる!
いつか刀を家に飾りたいなぁ。でも床の間がある家じゃないと似合わないよね…

刀剣博物館を出たら雨が止んでたから、最寄りの参宮橋から歩いて渋谷方面へ。
延々と東京っぽくない景色。代々木公園て広いなぁ。
NHKスタジオパークでイベントやってた。入場無料だから入りたかったけど、子供多すぎで躊躇した。どーもくん食堂見たかったな〜。
結局ショップだけ行ってどーもくんグッズ買ったよ。
疲れたからカフェでガトーショコラ食べて、電車に乗って代官山。
またしても念願のアランジアロンゾ東京店。
かわいいー。でも品揃えはキャラバンとそんなに変わらない気がした。キャラバンすごいな。
くじまで引いちゃった。スタンプカード集めて非売品と交換できるとな。心をくすぐるなぁ。
ほくほくしながら恵比寿まで歩いて帰路についた。


後編はまたあとで。