まばたきの隙間で未来は変わるよ

GWにしたいことを考えてみた。
アランジアロンゾのショップに行く
昭和館、東京大神宮、そのあたり散策
玉ひでの親子丼を食べに行く
・刀剣博物館に行く


しばらく節約しなきゃだから遠出はあきらめた。
わたらせ渓谷鐵道乗りに行きたかったなー。そのうち。
今年こそひとり旅に出てみたい。旅行貯金しようかしら。
あとあじさいの季節になったら鎌倉に小旅行する。
なんか白山でもあじさい祭りがあるらしいからそれも行きたいな。
やりたいこと全部はできないけど、できるだけやっていきたいね。


土曜日マルイのサンシャインバザールに行ってきた。
狙い通り靴3足とストッキング3パック購入。これでどっちもしらばらく買わなくて済むだろう。
あとレギンス、ヘアオイル、なんかかわいいクッキーも。
服はお店でじっくり選ぶのが正解だと悟って買わなくなった。
そんなに枚数はいらないしね…
これからはちゃんと似合う服を厳選して買う!


『「特攻」と日本人』読了。
センチメンタルな涙でお茶を濁してはいかん、とは耳に痛い。でも確かにそうだ。
隊員の日記とか手紙とか、どうしても涙なしには読めないけど。
でも必要以上に美化してはいけないね。安っぽい感動を得るための道具にしてはいけないね。
映画でもドラマでもない、現実なんだから。
前から桜花についてわからないことがある。
回天はなんとなくわかるの。一応自分で操縦できるんだよね。だからって良いわけではもちろんないけど。
でも桜花はわからない。爆弾の中に人間が入って、飛行艇がそれをぶらさげて行くんだよね?切り離すのもパイロットの判断だし、桜花の中に入る人の意思は全く反映されないわけだよね。
なんで人が入る必要があったのだろう…
調べればすぐわかるんだろうが。