3月11日

昨日は、夕方みんなで職場近辺の掃除をして、帰りに買い物して帰って、荷造りして、今日は静岡に合宿に行くはずだったんだ。本当なら。
いつもの日常がこんなふうに急に途切れるなんて。
机の下にもぐってる間、心臓はばくばくしてたけど頭は妙に冷静だった。
職場はたいした被害もなかったけど、電車が動かないから社用車に分乗して帰って。
部屋もカレンダーとぬいぐるみが落ちたくらいだった。
昨日の時点ではあんまり現実味がなかったけど、今日になったら怖くてたまらなくなった。
地震津波も火事も原発のあの事態も、現実なんだよね。
さっきの枝野さんの会見見たら少し安心できた。
あの人の話し方、はっきりしてて聞きやすいしすごくわかりやすい。頭がいい人なんだなぁと思う。
1人でも多くの人が無事であってほしい。生きていてほしい。
何もできないから、せめてどこかで募金してこよう。