嗚呼、青天の霹靂

久しぶりに美容院に行く。
今回はホットペッパーに載ってたK浦和の美容院。
チャリで30分かかるかしら。
K浦和駅から徒歩8分らしいんだが。
カットとカラーで6300円!安い。
まぁトップスタイリストとかだと+500円くらいらしいが・・・
それでも安いし。
いつものとこはそろそろ見切りをつけようかしら。
毎回毎回待たせすぎなんだよね。
あそこのいいところは家から近いってことだけだ。
 
まだ23時!
早く寝れそう。
 
丈短いサロペットかジャンパースカートほしいなぁ。似合わないかも。
小学校のころよく着てたな、ジャンスカ・・・
楽だよね。
 
はぁ。
何も気にせずのほほんと生きたい・・・
いやになるよ。兎角この世は住みにくい。
達観できればいいのに、と思ったり、
いやそれじゃ何も変わらないじゃないか、と思ったり。
でもめんどくせーよもう・・・
人を変えることはできないから、自分が変わるしかないのかね。
あーうっとうしいっ。
何で私がかわらにゃならんのだ!?
↑こう思っちゃうからいらいらが耐えないんだよ。あー。あーー。あー・・・。
 
日本語っておもしろいよねー。
なんで「これおいしいね」ってことを言いたい時「これおいしくない?」って言うんだろう。
「○○さんって優しいよね」は「○○さんって優しくない?」
なんで否定形になるんだろ。
そしてなんでいちいち疑問系になるんだろ。
すごく「〜ない?」って言い方多くない?気のせい?
やっぱ民族性なんだろか。
「これ食べる?」と「これ食べない?」はほぼ同じ意味だし。
英語はさー、たとえばDon't you play baseball?=「あなたは野球はやらないですか」って質問があったら、Yes,I do=「いや、やります」、NO,I don't=「はい、やらないです」ってなるんだよね。
これ昔習った時不思議だなーって思ったけど、不思議なのは日本語訳との対応なんだよな。
質問に対する答えは「いいえ」なのにYesっていうのが。
英語だけを見るとそんなに違和感ない。
あちらさんにしてみりゃ日本語のほうが不思議なのかもね。
いまさら言語文化学科いいなぁ〜とか思ってみたり。遅っ。
まー隣の芝生は青いわけで。
目の前のものから逃げたいからそう思うのかも。
 
陛下のとこで見た占い。
http://zeror.ifdef.jp/uranai/top.htm
大森木だってさ。
 
性格
活気に満ち、年老いても若さを失わない人
永遠の少女、少年
やんちゃで反発心と反抗心を併せ持つ
社会への不条理や窮屈さを過敏に感じる
優れたバランス感覚と工夫の力を併せ持つ
大胆さと繊細さ、偉大さと小心さ、相反する気持ちを内包する
時間をかけて成功する大器晩成型
 
人間関係の傾向
バラエティーに富む交流関係
年下から受けが良い
全ての人から啓発される
内面は競争心に満ちている
ストレートな発言で、時に物議をかもすくせに、人から指摘されるとダメージを受ける
気が抜けない分ストレスをため込む
誉められると奮起しやる気満万になる
気心のしれた相手には甘え、感情をぶつけ反発する。
 
恋愛の傾向
寂しがりや
尽くされると弱く、プレゼントされると無邪気に喜ぶ。
理想は高い
勝手な愛のシナリオを描き、結論づけてしまう傾向
相手からのアプローチを望む方
束縛される事を嫌がる
恋心が冷めると手のひらを返したように冷たくなる
 
何気にところどころ当たってるような気がする。
誉められて伸びるタイプなの。
逆に批判されるとむーってなっちゃうの。
まぁ要するにガキってことですわ。
わかってんだよ、わかってんだけどさー。
でも誰でも怒られるよりは誉められたいじゃん!?
と思ってたんだが、友達が「誉められるのは嬉しいけど慢心しちゃうからあんまり誉めないでほしい」みたいなことブログに書いてたんだよね。
なるほどーそういう考え方もあるのか!と感心した。
人それぞれだねぇ。
私は誉められたい。期待されたい。
その期待に見合うだけのことをしよう!って思えるじゃん。
なにくそ、って気持ちが足りないのかも。ハングリー精神がないな。
 
すげー長くなった。
ストレスと日記の長さは比例すると思う今日この頃。
楽しい時は日記書かなくてもいいやーって思うもん。