満身創痍

初めに言っておくけどだらだら長い。しかも合気トーク
 
合宿から無事・・・かどうかは微妙なところだけど、帰ってきました。
やばい秩父寒い。まじ泣きそうだった。
秩父のせいなのか宿のせいなのかはよくわからないけど。
なにしろ部屋がね・・・ドア開けたらすぐ外なんだもん。
しかもなぜか掛け布団が1枚しかない。悪い冗談だまったく。
しかたないから布団の上にコートと道着かけてたもん。
部屋にいる間は道着をはんてん代わりに羽織ってたし。
道着は万能だ。
道場も寒いこと寒いこと。
その上畳が板の間と大して変わらないんじゃないかと思うほど硬い。
あざは大量にできるし手はあかぎれるし、全体的に擦っててお風呂入る時しみるし・・・
かかとがぱっくり割れててそれも痛い。
でも今回一番痛かったのは、朝ご飯の時ドレッシングを振ってたら左手の人差し指をテーブルに強打したこと。
皮剥けて透明の液体が出てきた・・・
稽古の時じゃないのが情けない感じ。
 
稽古は楽しかった。
明日の稽古で復習するつもり。
写真もいっぱいとれたし♪
やっぱデジカメは便利だねぇ。
 
楽しかったけど途中何度かいらだちを隠せなかったゎ。
時間は守りたいんだよー私はー。
朝食7時半なのに25分になっても起きてこないとか・・・
自分が寝起きいいから寝起き悪い人のことはよくわかんないけど、起きなきゃって気持ちがあったらどうにかできるもんじゃないの?違うのかな。
わからん。
あと初めてやる技で試行錯誤しつつもやってたらなんか変だったらしく、しつこく笑われてむかむかした。
自分だってサマになってるわけじゃないのに、手を止めてまで人を笑ってる場合なのか?と。
「人のことはいいんだよ!自分はどうなのさっ」って言ったら「マシだも〜ん」だって。
人と比べて慢心してるようじゃだめよね(何
だいたい合気道は他人との競争じゃないんだよ。
昨日の自分よりうまく動きたいっていうアレなんだよ!
なんで人は誰かと自分を比べずにいられないんだろうと最近思う。
自分がそうだから。
審査の時も5、6人審査員がいて1人10点満点なんだけど、
同期の1人は8が2個もあったのに私ともう1人は8なくて6があってショックだったんだよね。6が2つか3つあると不合格だし。
別に先生たちだって相対評価でつけてるわけじゃないんだから、点数で比べるのは間違ってるんだけど。
 
なんか前から同期にやたら「握力強すぎ」とか「痛い」とか言われてたんだけど、
「大げさだなぁー強く握るのが当然だし、だいたいみんなだって結構強いじゃん!私だって痛い時あるけどそれが当たり前だと思って我慢してるしー。わがままじゃないのー」って思ってあんまり気に留めてなかったんだよね。
でもほんとにみんなより強いらしい・・・
OGの先輩にも「確かに強い」って言われた。
でも他の先輩が「確かに、握り方が一番しっかりしてるよね」ってポジティブな表現で言ってくれたからやっぱり気にしない。笑
だって強く握るべきなんだもん。
それとも相手のレベルに応じて緩めるべきなんだろうか?
そりゃね、新入生の腕をいきなりわしづかみにしたりはしないよ。
でも同期はもうそういうレベルじゃないじゃん。
お互い2年やってきてんだからさー。
乱暴に落とすから痛いとかなら聞きようもあるけど、そんなことで注文つけられてもなんか納得いかないんだよな。
 
溜め込むのやだから言いたいこと言おうって心に誓ったんだけど、なかなか急にはできないもんだねぇ。
ていうか、この年になったら何言ったって聞きゃーしないだろ、直らないだろ、って思ってしまうんだよね。やっぱ自分がそうだからかな。
よくないねぇ。
でもさ、何度言っても遅刻してくる子にこれ以上言っても無駄って気がしない?
ほんとに悪いと思ってたら遅刻しないよね?
口だけならどうとでも言える。謝るだけなら誰でもできる。
謝ってほしいんじゃなくて、もう遅刻しないでほしいんだよ。
 
合宿行く前は腰が痛くてどーしよーって思ってたけど、意外と平気でよかったわ。
ただし足首を痛めて帰ってきましたがね。
なんか思い当たる節がないんだよなー。
受身とかは全然支障なくて、ただ正座したりつま先立ちみたいに伸ばすと痛い。
帰りにでっかい荷物持ったまま足首サポーターとバンテリンを買いにいった。
バンテリン腰にも塗ろう。