暗闇でまばたき

「無限に部屋のあるホテルは満室であっても更に客を泊めることが出来る。」
これ有名(多分)なパラドックスらしいんだけど、ほんとにパラドックスになってるかなぁ?
こういうのもパラドックスっていうの?
だって無限に部屋があるなら満室にならないじゃん。
そんなこと言い出したらパラドックスってみんなそうか?そうでもないか。
パラドックスっていったいなんなんでしょう。
現実に起こりえない前提は前提としてOKなのか?
無限に部屋のあるホテルなんてないじゃん。
哲学のレポートでグルー・パラドックスっていうのについて書いたばっかだからパラドックスづいている。
グルー・パラドックスっていうのは、グルーっていう色があるとするのね。
グルーは「特定のある時点までは緑色で、そのある時点以降は青色になる」って色なの。
で、そうすると例えばグルーは今から50年後に緑から青になるとして、今の時点で「ピーマンは緑である」って命題を立てる時、同じように「ピーマンはグルーである」っていう命題も立てられることになる。
でも50年後のピーマンの色については、この2つの命題は全く違う予測を示すことになる。っていうのさ。
前者は「50年後もピーマンは緑」後者は「50年後ピーマンは青になる」ってことを言ってると。
何が言いたいのかと言うと、用いられる概念が違うと予言っていうものは全く違う様相を呈すんですよってことらしい。
は〜まったく哲学ってやつはどうしてこう小難しいことを考えるのかね?
グルー色なんて存在しないじゃんよ。
でも「無限に部屋があるホテル」よりは存在する可能性があるような気はするけど。
 
明日はいよいよロスプロのライブだよ!
正直1週間くらい前まで忘れかけてた(笑
でもやっぱ楽しみー☆サマソニ以来だ!