でもやってくるでしょ?

「サイゼはうちらの学食」
合気道仲間Sちゃんの今日の名言。
土曜の稽古後は必ずと言っていいほどサイゼかヴィドフランス。
サウナのような体育館で、
サウナスーツのような道着を着て稽古して、
「水分がほしいからサイゼ行こう」となる。
そして合気トーク
今うちらを悩ませているある問題について討論。
あぁどうしたもんかなぁ・・・
 
今日もバイトは忙しかった。
切れ目なく客襲来。
着実にレジ打ち&袋詰めのスキルは上がっているが、
それが何かの役に立つ日は来るのだろうか。
かっこいいお金の数え方できないし、暗算は相変わらず得意にならないし・・・
なんでお客さんは皆うまい具合にきりのいいおつりになるように小銭を出せるのかしらってよく思う。
例えば1617円だったら、2122円出しておつり505円とか。
883円だったら、1333円出しておつり450円とか。
あと228円で233円出しておつりが5円とか。
一瞬「何でこの人はこんな半端な額を出すんだろう」って思う。
考えればわかるだけど、その場でぱっと計算できない。
バイト始めたてのころは1617円に対して2020円出されても戸惑うくらいだった。
今考えると不思議だ。2017円出されたとしたら何も思わないのに。