生粋の浦和っ子

前々からやりたかった埼玉人チェックをやろう。
こちらでお借りしてきました。

●  さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。

大 失 敗 。

●  さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。

期待しても無d(ry

● ファミレスといえば「馬車道」だ。

馬車道って横浜じゃないのか!?

● 埼玉県歌が歌える。

ちっちぃぶーのくーもーのーぉむーらさぁきぃにー♪
1番はそらで歌えます。

● 池袋が好きだ。

利用はするけど好きってほどでも・・・

● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。

あるのかなぁ。

● 西武ライオンズ浦和レッズが郷土の誇り。

確かに。特にレッズ。

● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。

オフコース
このCMを知らずに埼玉人は名乗れないと思ってる(笑

● 県民なのに知らない市がある。

だいたい知ってると思う。
知らない「町」ならあるかも。

● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。

ぇ、違うんですか?

● 浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。

へー!

● 旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。

浦和市民もそう思ってます。
でもいいの、浦和は文教都市だから。埼玉のワシントンDCだから。

● 他の地方の人たちが埼玉と群馬、茨城、栃木の区別がつかないことに憤りを感じている。

私も群馬茨木栃木はごっちゃに・・・

● 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。

あぁ、言われてみれば。

● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。

いや、白鷺宝だね。

● 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。

把握する必要に迫られてないからわかんないけど、そんなに複雑なんですか。

● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。

あー加須だっけ。
日本一=世界一に直結する産業な気がするな。

● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。

いやいや。胸を張って「埼玉です!」って言い切ります。

● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。

そもそも都会と思ってない。
東京に行くたび「都会はすげぇなぁ」って思ってますから。

● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。

そんなのあるんだ。いいじゃないですか風情があって。

● “後ろ”のことを“裏”と言う。

言うかも。方言なのか?

● テレビ埼玉テレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。しかし間違えられてもさほど気にならない。友人が間違えて言っても、暗黙の了解で済む。

わかる、わかるよこの項目!(笑

● 受験のお守りはなんといっても『必勝カイロ』である。

見たことない。

● なんにでも「さいたま」とつけるネーミングセンスはどうかと思う。が、どうでもいい。

心のそこから同意。どうでもよくない!

● ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。

高いらしいね。乗ったことない。

● 埼玉スタジアム2002の赤字状況が心配だ。

うんうん。

● 小さいころはいつも「しまむらブランド」の服を着ていた。

小さい頃というより中高時代たまに買ってた。

● 実は今でもしまむらで服を買うことがある。

服はないな。靴下とかならある。

● 埼玉はサツマイモの形と習った。

習った習った。
あと、先生に「他には何の形に似てますか」って言われて「モンゴルに似てます」って答えた記憶がある。
いつの記憶だろう・・・

● 東京のことを東京というのは地方者のような気がして、あえて意識的に都内と言うこともある。

都内なんて言わないなぁ。
東京は東京。または「大都会」と呼ぶ。
EX:「昨日大都会行ってきたよ」

● 草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。

知らなかったー。そうなんだ。

● ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。

もうちょっとなんか考えて欲しいものだ・・・
せめてレッズのユニフォーム着せるとかさぁ。

● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。

聞いたことあるけど食べたことない。

● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

カルフール???

● ゼリーフライを知っている。

知らない。気になる。

● 特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。

へぇー。じゃぁなんで狭山茶っていうの?
千葉にあるのに東京ディズニーランド、みたいなもの?

● 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。

そんなすごいんだ・・・
そんな時間に大宮にいたことがない。

● 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。

あー教習所あるよね。
人形のまちっていうと岩槻が先に出てくるなぁ。

● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。

まぁ、無理じゃない?
別にださいたまでもいいと思う。そんな埼玉が好きさ。

● スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!

聞いたことあるけど入ったことない。

● 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。

岡山出身なのか。不愉快とまでは思わない(笑

● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。

歌えない。
さいたまんぞう、カラオケで歌本見てると妙に目に付く。

● 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。

乗ったことない。

● 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。

うーん否めないねぇ。
でももっと田舎っぽいとこ埼玉の中にいくらでもあると思う。

● 練馬区は埼玉県のものだ。

別にいらない。

● 大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。

人多いんだよねぇ。まめ。
反対側で待ってたりとかする。
でもさすがに会えなかったことはない。

● びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。

言わないなぁ。

● めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。

言ってみよう。

● 山田うどんを食べたことがある。

あるある。

● 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。

何だそれ?

● 大宮駅でルミネ1に入ったつもりがルミネ2だったということは日常茶飯事である。

今はわかるけど昔は間違えてたかも。

● 埼玉県のマークを描いて、といわれると、描いてる途中で何回もまが玉の数を数えてしまう。

そういえば何個なんだろう、勾玉・・・

● 秩父事件といえば、「農民の 苦しさ語る 秩父事件」である。

もちろーん♪
「百穴は 古代の人の 墓のあと」が好きだったな。郷土かるた。

● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。

川越線のほうまで行かない。

● 足立区は埼玉県の植民地だ。

別にいらない。

● 東京オリンピックの聖火台が川口の鋳物であることが自慢だ。

へぇ!

● 埼玉交通のモットーが「セーフティーファースト」だと知っている。

知ってるー。テレビ埼玉でよくCMやってるよ。
タクシーの前にボールが転がってきて、
運転手がわざわざ車降りてボール拾って子供に手渡すというフィクション100%のCM。

● 「たたら祭り」のサンバカーニバルに燃える。

そんなのやってるんだ。

● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。

自分はやらないけど、他人がやってても別に不思議には思わない。
O高の学食にもあったしね、シチュー丼。

● 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。

金とんの?せこーい。歩行者からはとらないのかな。

● 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。

うーん確かに。

● しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。

県外にあるの?
確かに応援はしてるけど買わないねぇ。

● 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。

あるー。公民館でやった。

● ここで1問文字化けしてたので略。

● 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。

わからない・・・

● 元スマップの森くんが川口オートレースに出ているのを知っている。

あ、出てるんだ。へぇー。

● クレヨンしんちゃんが春日部なのが少し嬉しい。

そうねぇ。
あと登場人物の名前が「上尾さん」だったり「桶川さん」だったりするとちょっとニヤリ。

● 北海道にある「美園」に興奮したコトがある。

北海道にもあるってことをいま知った。

● バッハプラザ、ホットウェーブ、ひる・ごごびん、の意味が何か分かる。

ホットウェーブとひる・ごごびんはわかる。両方TV埼玉の番組だよね。
ホットウェーブは前よく見てた。ビデオまで録ってた。
バッハプラザって何だろう。

● 武蔵野線は一駅間でも座りたいと思う。

長いもんね・・・

● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。

えーないの?あったら読むかもしれない。

● SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。

いやーあんまり。
どっちかっていうとダイエーで流れる若鷹軍団の歌が・・・

● 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。

うんうん。行った気がする。

● 初詣は当然「氷川様」。

1回しか行ったことないな。

● 郷土カルタは捨てるに捨てられない。兄弟がいる場合はたまってしまう。

家になんてないよ!?あるものなの?

● しまむら・アベイル・ロヂャースで知り合いに会うととてつもなく恥ずかしい。

家の近くになーい。
なので会うこともない。

● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。

そんなことはないだろう(笑

● ダサいという言葉につい反応してしまう。

聞き流します。

● 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。

ない。

● 草加市の形は犬の形だと習った。

習ってないよ。市の形なんて。

● ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。

あぁ思うねぇ。

● 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。

必ずとは言わないけど付いててほしい。

● 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。

食べたことない。食べてみたい。

● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。

どこからもは見えないよ!!

● 「スーパーおっかさん」を知っている。

知らないー。

● 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。

え、ならないの・・・?

● 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。

どこだ?地理に弱いのでわかりません。

● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。

近くにないから行かないなぁ。

● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。

あれってほんとに原人なのか怪しいんじゃなかったっけ。違ったっけ。

● 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。

堀の内交差点・・・どこだろう。

● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。

なっがいね!埼京線なんであんな地底にあるんだ。