悲しみは雪のように

あぁ・・・疲れた。
今日はずーーーーーっと弁当注文が途切れず・・・
こんなの初めてだよ。
17時に入店したらいきなり混んでて、
30分くらいで一段落したのね。
でも18時に予約注文入ってたからすぐその分を作り始めて、
そしたらまたお客さんの波がやってきて。
19時半くらいに一通り片付いた!と思ったら
また10分くらいしてどばーっと来た。
人は限界を超えると笑いが止まらなくなります。
何もかも投げ出して裏口から逃げようかと思ったよ。
2人しかいないから、1人はフライパン&揚げ物&弁当セット、
もう1人はレジ&弁当セット&ライス、って感じでやってたんだ。
最初フライパンのほうやってたんだけど、
途中で腰に激痛が・・・
フライパン洗ったり揚げ物出したりする時前かがみになるからさ。
腰痛爆弾炸裂。
後半は交代してもらった。
でも後者は後者で重たい釜持ち上げたりするからどっちもどっちなんだよなー。
ていうかさ!ただでさえ忙しいのに常連クレーマーが来たよぉ。
うちは初めて現場に遭遇したんだが。
なんでもオープン初日にいきなりいちゃもんつけてきたらしい。
そしてその後もたびたび来るんだよ。
来るたびに暴れていく。
今日は頼んだ弁当と違うとか言い出した。絶対言いがかりだよあれ。
でももちろん謝罪するわけさ。
そしたら「正月から面白くねぇなぁ、責任者呼んで来いよ」とか言って来てさ。
正月から弁当屋てふんぞり返って19と20の小娘達に文句つけてるお前がおもしれーよ。
と思ってももちろん言えない。
今呼べないって言っても引きさがんないんだわ。
「責任者呼べないなんておかしいだろ、いいから呼んで来いよ」とかって。
で、しかたなくもう1人のバイトSさんが社員さんに電話をかけ。
後から電話で連絡するから番号よろしいでしょうか、って言っても
「何が電話だよ、早く呼べ」
お前死ねよ。氏ねじゃなくて死ね。
って思ってもやっぱり言えない。
今こいつがいきなり倒れても絶対救急車よばねぇ。
このやり取りの間にもどんどんお客さんが来て注文はたまっていき。
Sさんがそっちの対応してくれてる間、
私は1人でレジとフライパンと作業台を縦横無尽にかけめぐり・・・
もう泣くかと思った。
他のお客さんの迷惑だしね、ほんと。
でもねでもね!
そいつが帰った後、近くの交番から
「お弁当のことでいちゃもんつけられてるって電話があったんですが大丈夫ですか?」
みたいな電話があったの。
他のお客さんが電話してくれたみたい!!
多分その迷惑なおっさんの次くらいにお弁当待ってた人。
なんていい人なのだろう・・・感動。世の中捨てたもんじゃないと思った。
あの人に幸あれ。
しかしやっぱはたから見てもおかしい人だったんだね。警察に電話するくらいだもん。
てか交番も実は常連さんなんだよ。
よく電話注文が来る。
だから今度あいつが来たら大きい声で
「○○交番様から電注でーす、5分後にいらっしゃいまーす」って言ってみようかと思う。
おまわりさんが来るってなったらさすがに帰るんじゃなかろうかと。
その前に、もう二度と来ないで欲しい。
社員さんも「一度その人とは話をしないと駄目かもね」って言ってたらしいよ。
出入り禁止レベルだからほんと。
23時すぎまで残業するはめになったさ結局・・・
 
明日も2人だよ・・・だいじょぶかなぁ。
もう遁走したいよ。
今日の労働に対して830円は安すぎるよ。