永久凍土

忘年会、飲み放題じゃないらしい。
飲み放付けると4000円になっちゃうんだって。
忘年会なのに1ドリンクって…それってどうなの!?
年忘れられないよー。
そうは言っても高いのもヤダ。
打ち上げの時はいつも飲み放付きで2500円とかなのに、
なんで今回はちょっと高級なんだろー。
 
戦争は定住性が問題なんだってさ。
弥生時代には在来系弥生時代人と渡来系弥生時代人がいて、
渡来系のほうが暴れん坊だったらしい。
でも在来系と渡来系の間にはそんなに争いがなかった。
何故かというと在来系の人達は移住性を持ってたから。
他の集団と多少の衝突があった時、こんなとこやめよ〜って移住しちゃうから大きな争いには発展しない、と。
ひとつの土地に執着することが争いの原因になるんだって。
武士の「一所懸命」とかも同じだよね。っていう話だった。自然人類学。
なるほどねぇ。
まぁ確かにそうか。戦争だって領土をめぐって戦うわけだしな。
大ざっぱに言ったら縄張り争いってことだもんねぇ。