生還

ただいま。
無事帰ってきました。
おみやげは筋肉痛と日焼け。
1日ずつまとめ。
 
1日目。
東海道線で行くのに友達Sと2人で誤って新幹線の切符を買ってしまった。(払い戻してもらえたけど
宿と道場はちょっと離れてて、歩いて15分くらい。
てっきり道場に行ってから着替えるもんだと思ったら、
宿で着替えてその格好で外に・・・
道着姿の集団が普通のカバンを持ってスニーカーやらサンダルやらを履いて歩いてるんだよ。
途中で車が後ろから来て、うちらの横に来たら止まって窓が開いて
中にいたおじさんが「剣道か何かなの?それとも合気道?」って聞いてきた。
車を止めてまで知りたかったんだろうか・・・
稽古は午後3時間くらいやった。
痛い技中心だった。
手首とかもうほんと痛いから!
顔が苦痛にゆがむよ。
しかも1回じゃないからね。何回も何回も・・・
夜はミーティング。と言いながら飲む。初日なのに。
まぁ1人1缶だったけど。
来年からの役割分担の話とかを聞いた。
うちらの1個上の先輩は1人しかいないから、来年になったらうちらの代から副将を出さなきゃいけないの。
あと会計とか合宿係とかいろいろ・・・
なんかどれもこれも大変そうで務まりそうにない。ダメ人間。
たぶん一番楽なのは副将で、副将の間はいいかもしれないけど、副将になったら次は主将だから却下。
この日は次の日に備えてやや早めに就寝。
 
2日目。
午前中から稽古。
1日目の稽古は7人しかいなかったのに、
この日は最終的には14人くらい。
ほんと豪華メンバーって感じだった。
それでいろーんな技をおそわった。
木刀と杖もやったし。
なんか動きが・・・ぎこちない。
主導権がこっちにない感じ。木刀に振り回されてるんだよぉ。
あと初めて短刀の技を体験した。
先輩方がやってるの見てるときはいいんだけど、
いざ先輩に教えていただくときは・・・こわい。
受けの人が短刀で相手の腹の真ん中を狙って突くようにして、技かける人がそれをかわすのね。
受けの時は「殺気が足りないわねぇ」と言われて「親の敵を殺すように」とか「もっと憎しみをこめて!」というアドバイスをいただく。
技かける時は先輩が「私は本気で行くわよ(笑」とおっしゃい冷や汗。
まじこわかった。これが殺気か!って肌で感じたもん。
あんな殺気が出せるようになるまで何年かかるんだろう・・・
最後は係り稽古。
1人が全員に順番にどんどん技をかけてくんだけど、
途中でネタ切れになるんだよ・・・!
だってそんなに覚えてないもの!
見かねた先輩が助け舟を出してくれてどうにか切り抜ける。
稽古のあと、7月に受けた5級の賞状をいただく。(写真日記に載せた
宿に帰って、ご飯の前に1年4人でお風呂に行ったら
ちょうどお母さんと小さい女の子2人が順番待ちしてて、
そのお母さんに「大学生?」とか「何部なの?」とか聞かれた。
合気道って言ったら、「あぁ、合気道って、『気で倒す』みたいな?『ハッ!』みたいな」って言われた。
大きな誤解が・・・!
でも世間的にはそんなイメージだよね。ていうか昔はうちもそう思ってた気が。
なんか得体の知れない感じよね。空手とか柔道とちがって。
夜は打ち上げ。
缶チューハイがどばーって並んでて、ビールとワインもぽつぽつあって、
4つ上の先輩方はカシス烏龍作ったりもしてた。
テーブルの真ん中にはお菓子がてんこもりで。
合気道飲みのとき他大の人が
「女子大の飲みってどんなの?山賊の宴みたいなの?」とか言ってきたけど、
多少それは否めないかもと思った。
つかまじで楽しすぎた。
想像を絶する楽しさだった。
あの打ち上げはおかしすぎる。ありえない。
笑いすぎて肩とか腹とか顔とか痛くて、でもさらに笑わされるから死にそうだった。
なんで笑って肩が痛くなるのかがさっぱりわからないけどとりあえず痛かった。
なんか1人いろんなカリスマ的な先輩がいて、その先輩のやることなすことすべてが爆笑の渦を巻き起こしてた。
今思い出しても笑えるわぁ。
その先輩のグラスにいろんな酒をちょっとずつ混ぜてさきいか入れたりしけったスッパムーチョ入れたりしてた。それで先輩の反応でまた楽しむの。
今思えばなんて無礼講なんだ。他の先輩が先導したとはいえ。しかも初対面。
でもそういうキャラの先輩だから無問題!たぶん。
グラスの中がドブ色になったりしてたよ。
そんでそれを回し飲む。
いかはともかくスッパムーチョはね・・・油浮くし。
グレープフルーツサワーミニッツメイドのオレンジを混ぜたのはけっこういけた。
4時間くらい打ち上げが続いて、それから寝る部屋に行ってしばらくぼけっとしてた。
友達Aとうちの携帯でオセロの対戦した。勝った!
そして寝る。寝たのはランク王国が終わったころかな。
 
3日目。
ほんとは今日も稽古があるはずだったんだけど、
選挙のせいで道場が使えないからなくなった。
10時に宿を出て近くの浜辺へ。
行く途中に通りかかった店のおじさんに「おーい、選挙行ったか」といわれた。
砂に「合氣道」と書いてみる。
水にざばざばつかる。
やたらカップルを目の敵にする。
海に向かってみんなで杖の復習をする。
ちょっと離れたとこにいた人たちがみんなかなり不審な目で見てきた。
気持ちは分かる。
あとすいかわりした!木刀で。
木刀こんなことに使っていいのかな(笑
うちもちゃんとすいかにはあたったよ。割れはしなかったけど。
とどめをさしたのは昨日のカリスマ先輩でした。さすが!
お昼ごろ浜辺を切り上げて、駅前でみやげもの見た。
バイト先に適当に買って、あと家と友達用にも買った。
自分用に剣先するめも買ってみた(笑
干物も買えばよかったかなぁ。
で、熱海まで行ってごはんを食べようってことになって熱海で降りた。
熱海の駅でおじさんに「みんなは釣り師なの?」って聞かれた。
木刀と杖持ってたから・・・
でもなんか「いや木刀です」って言いづらいよね。言ったけど。
そしたら軽く引いてた。っていうかちょっとこわがってた。
そんな、いきなり抜いて振り回したりはしないから・・・
海鮮もののお店に行って、あじたたき鮪丼っていうの食べた。
あじってしょうがつけて食べるもんなの?辛かったー。
しょうがもわさびもいらないわ。
なぜかそこで埼玉トークで盛り上がった。
コバトンは常識だよね?
郷土カルタもみんな知ってるよね?埼玉人ならば!
でーまたおみやげを見た。
いろいろあるよねぇ。
ここではいわしせんべいを買った。
あと、ご当地限定ピンズのガチャガチャを2回。
これ好きなんだよねー。
旅行とか行くと必ずやってる。
 
以上!
あー疲れた。眠い。
おみやげは後日あげます。会える人にはね。
 
民主党惨敗かぁ。岡田さん辞任かぁ。
個人的に岡田さんなんか好きだから頑張ってほしかったなぁ。