何もかも捨てきれない

あの信じられないくらいのポジティブシンキング、
正直なところすごくすごくすごーくうらやましくなってきた。
かといってあんな風になりたいかといったらそんなことはない。死んでも嫌。
 
もうすぐバイトのオリエンテーションに出かけます。
早く終わるといいな・・・
課題が・・・
 
***
 
オリエンテーション行ってきた。
ちなみに業界用語で言うと「オリテン」らしい。
契約書書いて、いろいろ説明受けて、
制服着て、挨拶の仕方とかレジのやり方とか教わった。
店長代理の人のノリが面白かった。
挨拶の練習してる時「声がいいねー」とか言われてちょっと嬉しかったけど滑舌悪い・・・
そして笑顔出ない。
あとぼーっとしてると「いらっしゃいませ」とかを言い忘れる。
普段から気がつくとぼーっとしてるからね・・・気をつけねば。
なんかノーメイクじゃだめらしい。「適度に」だって。
もちろん濃すぎるのもだめだけど。
食べもの屋は化粧NGなのかと思ってたよ。
つかお仕事マニュアルもらったのにお店に忘れてきてしまった(汗
レジ教わってるとき、教えてくれてた人が「これは置いといていいよ」みたいな感じでどっかに置いてくれたから、あとでとろう・・・と思ってて忘れてた。
あれにいろんなこと書いてあるのになぁ・・・
あんなもの忘れてって「やる気のないやつだ」とか思われないかしら。
 
英語の課題、終わる自信まるでなし。
トランスクリプションていう、テープを聴いて文を書き取る課題なんだけどね。
あまりにできない&時間が足りないので、テープやや遅回しにして聞くというズルを・・・
次からはもっと早めに取り掛かるから許して・・・
 
不可思議なことが起こったんだよ。今朝。
池袋で電車降りたとき、階段のとこでO高生発見したの。
あれは絶対あの人だと思う。
早稲田バッグ持ってた。十分ありうる。
で、彼が山手線の方に向かっていったのを見届けて、
うちは有楽町線に乗って。
ここまでは問題ないじゃない?
不思議なのはここからだよ。
護国寺を出て歩き始めてふと前を見ると、
 
向こうからさっき見かけた彼が歩いてきた
 
・・・!?
どっから来た!?
あなたは山手線に乗ったはずでは・・・
確かに目白とか高田馬場から近いと言えないこともないけど(駅前から早稲田行きのバスあるし)、
それでもそんな短時間であそこに来てるのはおかしい・・・
同じ電車に乗ったなんてありえないし。
万が一そうだとしても、「向こうからやってくる」って不可能に近いような。
動揺を隠しつつすれ違って、ちょっとしてから振り返って見たら、
 
引き返してきてる
 
・・・?
ますます謎だ・・・
1.何らかの方法で本当にやってきた。
2.見間違い。池袋の人と護国寺の人は別人。
3.ドッペルゲンガー
どれでしょう。
一番確率が高いのは2だと思うけど、
なんか服が印象的だったから見間違えようがなかったんだよなぁ・・・
それにおしゃれ眼鏡も、髪型も。
あんなに似た他人がいるならそれこそ3の説になってしまう。
うーん・・・謎すぎる。