名を惜しめ

氷川神社に初詣。
人が多いのなんのって。
図々しい人とせっかちな人いっぱい。
植え込みはゴミだらけだしさー。ひどいよ。
仮にも日本人ならもっと恥の意識を持ってほしいね!
島風お好み焼き食べた。
焦げてるのに中の焼きそばちゃんと焼けてなかったけど、おなかすいてたから美味しかった。
飴買いたかったんだ。アンパンマンの。硝子細工みたいな。
でも出来がいいだけあって高かったからやめた。
おみくじは小吉だった。
待ち人来る。縁談よし。うっしゃ!
学問も努力すれば末には叶うと。努力か…。
100円で誕生日別の占いも買った。
「性格」と「運勢」の2枚入ってた。
「貴方は実力を過信する傾向がありますので注意してください」
「貴方は独立心が盛んなるために奇異な思想や学説、社会問題などに頭を入れる危険があります」

「独立心が盛ん→奇異な思想に頭を入れる」っていう図式は成り立つのか。
しかも待ち人は「来ませんから当方から尋ねなさい」ってえぇ!さっきは来るって!
最後に書いてあったいい言葉。
「人の不足をいくら思っても自分の利益にはならない」