「新選組!」第33回 友の死

ついに来たこの回。
今回は入魂して見ようと思って、
場面メモはしませんでした。
なので記憶に残ったところだけ。
セリフはすべてうろ覚え。
 
・総司が来たのを見つけて話しかけるまでのあの間と表情が…。
それからそのあとの明るい声が…。
なんとも言い難い。
・「怒られてしまった」ってなんか嬉しそうなのが可愛いけど悲しい。
・明里との別れその1。
いつかとかそのうちなんて時は、もう来ないのに。
山南さんのうそつき(涙
・障子閉め1回目。
だんだん顔が隠れてくのがなんか怪談か何かっぽいな、とちらっと思った。
・甲子太郎が何を言ってももう「よく言うよ、涼しい顔しちゃってまー憎ったらしい」
としか思えないんだけど、
たぶんそれで正しいのよね。
狙ってる憎まれキャラなんだよね?
つくづく踊らされてるな。
「新参者は…」のくだりもだし、
最後に一句詠むとこも、
なんとも言えないわざとらしさが香り立ってましたね。
すごいや谷原章介さん。
・河合くんの泣き顔がきつかった。可愛かった。
でももうひとりの人がわからなかった。誰?
山崎さんじゃないよねぇ。
・やっぱ左之助と永倉さんのコンビはいい。
ここで障子閉め2回目。
「これからの新選組はご両人にかかっている」
笑顔があまりにも笑顔すぎていたたまれなくなりました。
・背が伸びる石田散薬
武田というよりはやっしーが出てきてますよね、これ。
昔の人も身長とか気にしたのかな。
・源さんはスマートなやり方ですね。
おにぎりをつつんで…。
それをわざわざ返すのがなんとも…。
なんて頑固なんだよこんちくしょう(やり場のない怒り
つーか「山南さんの好きな物」ってなんなんだろう。
・明里との別れその2。
また怒鳴った。
新選組では1回しか怒鳴らなかったのに、
明里には短い期間で2回も怒鳴ったのには意味があるんでしょうか。
「先生がいなきゃ生きていかれへん」だっけ。
ほんとに可愛い。可愛すぎるしかわいそすぎる。
・明里との別れその3。
うわぁん(大泣
けなげだよぉ、かわいそうだよぉ(涙
「あの人も案外単純なんやな」
笑い泣き…泣き笑い…どっちでもいいけどこっちはもらい泣き…
ここが一番涙腺に来たな。
切腹シーン。
え!合図すんの!?
腹切ってから、介錯の人に、自分で…??
いまいち納得できないままに画面の中では切腹が始まっていました。
グロい切腹じゃなかったのでよかった。
あぁこれがテレビナビで言ってた額の血管か…とか結構冷静に見てました。
横方向のときは刺すときしか音がしなかったけど、
縦のときになんかさかさかさか…みたいな乾いた音が小さくしてて、
そこだけちょっと生々しかった。
そしてしっかり合図してた…。
・最後に噂の号泣シーン。
ここもけっこう来たな…
・予告を見て、「来週もオープニングに名前出るじゃん、よかった」と思った。
・「ご期待ください」の声、なんとなく乱れてなかった?幻聴?
 
あー終わった…
結構平気な感じなのはハニカミのおかげもあるな。
それとも、山南さんファンの中に含まれるほどの好き度じゃないのかな、ひょっとして。
かなり好きなつもりなんだけど。
 
来週から視聴率下がったりするのかしら。