置いてきた思い出

昨日ガッコの先生(再)見た。
堺さんばっちり見た。
生徒を番号で呼んで平気で落ちこぼれよばわりするカリスマ塾講師役。
 
今の小学生の進学塾ってほんとにあんな緊迫感なのかな。
小学生の時、塾行ってる人はなんか特別な存在だったな。
中学受験する人のこともみんなで「すげー」って言ってたし。
今は幼稚園から受験戦争だもんね…
さすがに自分の頃の幼稚園事情は覚えてないけど。気が付いたら入園してた。
てか、お受験して入るような幼稚園て、入ってから何やんの?
もうひらがなとか習っちゃうのか?
なんかそれすら入園前からやってそうで恐いな。
さすがにそれはないか。
 
ドラマの中で「優秀な子の受け皿がない」とか言ってたんだけどさ、
うるさい合わせろ、と思う。
そんなに急がなくたっていいじゃん。
高校からは学力で選べるんだし。
どうしても急ぎたいならやっぱ私立に行きゃいいんだよ。
公立で安く済ませといて文句言えるかっつの。
とまたドラマに感情的になるのもどうなのか。
 
あ、肝心の堺さんですけどきもかっこよかったです。
生徒に手ぶらぶらされてた。
でも実際あんな人いたらきもがると思う。
あんな人やだ。