結婚式のBGM

途中まで書いて下書きに保存してたシリーズ。

今さら結婚式のBGMの話。

自分が結婚式するならBGMにはこだわりたいと昔から思ってたし、結婚の予定もない頃から候補曲はいくつかリストアップしていたけど、実際に選ぶのは思った以上に大変だった…

曲調と歌詞どっちもいい感じな曲を探すのけっこう骨が折れる。

 

入場:THE BAWDIES feat.AI「LOVE YOU NEED YOU」

この曲が出た当初から、 結婚式の入場に絶対合う!使いたい!!と思っていた。当時は彼氏もいないし結婚するアテなどこれっぽっちもなかったことを思うと感慨深い。

ウ〜ウ〜ウウウウ〜♪ってハミングから始まって、歌い出しでバーンと扉が開くところまで想像済みだった。

式場にはそのへんお願いしてなかったけど、本番もその通りにしてもらえてひそかに感激していた。思ったとおりバッチリぴったりだった。歌詞もぴったりだし。

 

乾杯:星野源「恋」

逃げ恥リスペクト。どこかで使いたかった。でも乾杯の場面に使うにはポップすぎたかも。

 

ケーキカット&ファーストバイトフジファブリック「wedding song」

フジファブリックは前よく聞いてたけど、この曲は聞いたことなくてこのタイミングでたまたま知った。めっちゃいい曲。

 

お色直し中座:compass of your heart

ディズニーシーのシンドバッドで流れている曲。原曲は用意がないと言われ、宝塚ver.になった。

大好きな曲だから絶対使いたかった。人生は冒険だ!地図はないけれど!

一部の人にはすごく刺さっていたけど、知らない人は「宝塚好きなのか?」と思ったかもね。

 

プロフィールムービー

新郎パート:スキマスイッチ「ふれて未来を」

新婦パート:YUKI「歓びの種」

プロフィールムービーの場面にふさわしいほのぼのハッピーな曲を探した結果この2つに。

どこかでGO!GO!7188を使いたくて、ここでハモリエヴリデイという選択肢も考えたんだけど、夫がYUKIの方が合うんじゃない?と。まぁ間違いないよねYUKIちゃんは。

でもハモリエヴリデイ、結婚式にぴったりだと思うんだよ!

「あたしの毎日は君がいなくちゃどうにもならない

どんな未来でも愛してあげるよ どんとこい」ね!?

 

再入場:THE BAWDIES「I'm in love with you」

再びのBAWDIES。やっぱりね、英語の曲は使いやすい。

再入場はテラスからで、テラス側の窓のカーテンがゆっくり開くとそこに我々が立っているという演出でした。

ベースから入るイントロも良いし、楽しげでなかなかよかった。

 

テーブルラウンド:A Whole New WorldとPart of Your World

どっちも英語ver。安定のディズニー。迷ったらディズニー。間違いない。

 

イベント(クイズ):嵐「愛を叫べ」

嵐も好きだから何か使いたかった。

ラブソーとワンラブとこれは数多の結婚式で使われているだろうから、他の曲も考えたんだけどねー。まぁ結局みんなが知ってる曲の方がいいんだろうなと思い。

starlight kissとかいいかなと思ったけどちょっとアップテンポすぎた。

 

両親への手紙:Bank Band「糸」

花束贈呈:いきものがかり「ありがとう」

このへんはベタベタのど定番にしてみた。

定番の曲ってありきたりでつまらないなって気持ちもありつつ、やっぱりよく使われるのには理由があるよなとも思うのよ。とにかく無難。耳ざわりが良い。親世代も知ってるしね。

 

退場:Beauty And The Beast

はい、またディズニー。ちょうど映画もやってたしね。

 

エンドロールムービー:Superfly&トータス松本「STARS」

これはわれながらなかなかよい選曲。男女デュエットだし、明るい未来を感じさせるし、結婚式の最後にぴったり。

終盤にかけてものすごく盛り上がり、少ししっとりしてからのラスト、っていう曲の流れもすごくいいのよ。単にこの曲が大好きなだけな気もするんだけど。

2人ともSuperfly好きだから使いたかったし、ど定番すぎないのもよかった。

あとね、ムービーの長さと曲の長さがちょうどよく合うっていうのも何気に重要なポイント。

 

送賓:I See The Light

塔の上のラプンツェル」の名場面で流れる曲。ラプンツェルが好きでこの曲も大好きなので絶対に使いたかった。日本語版の「輝く未来」でもよかったんだけど、無難に英語版。

この曲が流れてる時には我々はすでに退場して外でお見送りしてたので、流れてたの聞いてないんですけどね。

もっと曲が引き立つ場面で使えたらよかったなぁ。

 

改めて書くとほんとに私が好き勝手に選んでいるな…任せてくれた夫に感謝。

選外の曲もたくさんある。

ワンオクのwhereever you areとか、鶴のリザーブシートとか。