スペイン!その5

そういえば4日目にはスーパーにも行ったんだった。

ホテルからちょっと歩いたとこにスーパーとショッピングモールがあった。カルフールだったかな?

オリーブオイルとかオリーブとか、tila teaっていう菩提樹のお茶とか、manzanilla con mielっていうはちみつ入りのカモミールティーとか買った。カモミールティーはほんのり甘い香りでおいしかった!お土産にもよさそう。菩提樹は好みが別れるかな…私はあんまり。

実はスペインはオリーブ産出量世界一なんだって。イタリアのイメージ強いけど。確かにバスでの移動中、何度もオリーブ畑を通りかかった。

 

・5日目  10/11(日)

午前中はセビリヤ。
f:id:bitterer_karamel:20160827093630j:image
f:id:bitterer_karamel:20160827093759j:image
セビリヤのカテドラルはスペイン1、ヨーロッパでは第3位の規模なのか。ほうほう。(今調べた) 
 f:id:bitterer_karamel:20160830224210j:image
ここ、添乗員さんが「あっ扉が開いてるラッキー!ミサ中だと見れないんですよ〜」って言ってて、柵の外から覗き見た記憶があるんだけどどこなんだ。教会なんだろうけど。
 
お昼はメスキータの近くのレストランでタパスメニュー。
f:id:bitterer_karamel:20160830224922j:image
左上から時計回りに、ワカサギフライみたいなやつ、ナスのフライ、ニンニクのきいたポテトサラダ、デザートのアイス、クロケット、スペイン風オムレツ。
f:id:bitterer_karamel:20160831231738j:image
マグネット。セビリヤ土産だ!かわいい!って買ったけども、わりとどの都市にも似たようなの売ってました。マドリッドにもありました。
 
午後はコルドバ
f:id:bitterer_karamel:20160830224539j:image
これはメスキータの手前…かな?
f:id:bitterer_karamel:20160830225410j:image
f:id:bitterer_karamel:20160830225354j:image
 メスキータ。元々イスラム教のモスクだけど、途中でいったんキリスト教勢力に奪われて増改築されたりしたらしい。
f:id:bitterer_karamel:20160830225708j:image
花の小径。人が多くてごった返してたけど、タイミングよくこの写真が撮れた。
 
f:id:bitterer_karamel:20160830225842j:imagef:id:bitterer_karamel:20160830230000j:image
途中のPAで食べたアイス。ピンボケしている…
 
この日は夕飯がついてなかったけど、添乗員さんから「ホテルの近くにマックならありますよ〜」と聞き、海外マック好きの後輩の希望によりそこへ行くことに。
しかし!なんとマックがなくなっていた。しかも他に店もなかった。しかたないから、途中のドライブインで保険として買ってあったこれを夕飯にしました。
f:id:bitterer_karamel:20160830230022j:imagef:id:bitterer_karamel:20160830230033j:image
しょっぱいのも買えばよかったね。