読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾旅行記 その3

3日目

・朝ごはんを食べに雙連朝市へ。同じ軒先で魚と洋服が並べて売られてたり、おばちゃんがでかい声で延々呼び込みをしてたり、人混みの中を平気でバイクが通ったり、なかなか面白かった。

ニラまんじゅうみたいなやつと、名前忘れたけどなんかつゆなしの油っぽい麺を食べた。適当に入った路地裏の店だったけどおいしかった。

龍山寺にお参り。

f:id:bitterer_karamel:20160823233707j:image

台湾式のおみくじ引いた。2つの木を投げて、3回以内に表×裏の組み合わせが出ればおみくじの番号を選べる。そして本当にその番号でいいかどうか、また木を投げて3回以内に表×裏が出ればやっとおみくじが引ける。ってやつ。2人とも一発OKだった。そして2人とも「上上」だった。

おみくじの内容を日本語で解説してくれるコーナーがあったので、せっかくだから聞いてみた。

神社の人「何が知りたい?」

私「幸せになりたいんですが…」

神「いろんな幸せある。仕事の幸せ、恋愛の幸せ、全部は選べない」

私「じゃ、じゃあ恋愛の幸せで…」

神「(「婚姻  合」に鉛筆でマルをつけながら)結婚とてもいいと出ている!2人は結婚してるの?」

私「してません」

神「なぜしない??付き合ってどのくらい?」

私「半年くらい…」

神「半年は短い。もっと付き合ったほうがいい」

私「(気まずい)」

そもそも彼氏といるのに恋愛の幸せについて聞いた私が悪かったですね!彼氏は無難に仕事運について聞いていた。

・地元のスーパーに行きたかったけどなかなかタイミングなくて、最後の最後でやっとカルフールに行けた。でも結局お茶を買ったくらいかな。空港への送迎バスが途中土産物店に寄ることになってたから、おみやげはそこで買った。主にパイナップルケーキ。あ、あと2日目にドラッグストアで女子用みやげとしてパックを買った。

今回の旅行では買い物らしい買い物ってしなかったなぁ。

・空港で食べたごはんが残念だった。

f:id:bitterer_karamel:20160823235435j:image

彼氏が頼んだ小籠包も残念だった。別にまずいわけじゃないんだけど、おいしいものの連続だった旅行を締めくくるのには力不足だったね。

・空港の自販機で飲む仙草ゼリーを買って、帰国してから楽しんだ。うーんクセになるなぁ。また行くことがあれば飲みたい。

 

スペイン旅行記も完成させたい…自己満だとしても…。

そして今年はポーランドへ行く予定。おひとりさまツアー参加!

ずっと前からどうしてもアウシュヴィッツに行ってみたくて。ポーランドに付き合ってくれる人なんてなかなかいないし、今年は誰とも休みが合わなそうだから、思い切っちゃいました。

ドキドキするけど楽しみだわ〜。ポーランド食器をたくさん買いたい。日本で買うと高いからね!