読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペイン!

だいぶ前から書き溜めていた旅行記。
書き終わってないけどできたとこまで載っけちゃう!

f:id:bitterer_karamel:20151112225701j:image
昨年の10月にスペインに行ってきました。バルセロナから南の方を回って最後はマドリードで締める8日間のツアー。
ツアーだから強行日程で、バス移動も長かったけど、内容は充実してたしそれに対して料金はかなりお手頃だった。
あと、参加者が6組12人でコンパクトだったのもよかったな〜。団体でゾロゾロな感じがあんまりないし、バスも広々使えたし、和気あいあいとした雰囲気で。

気温は最高20〜25度くらいで、日本の同時期とだいたい同じような服装で問題なかった。
朝晩は冷え込むけど、日が出てると暑い。日中はブラウスとかロンTくらいで十分な感じだった。薄手のニット1枚でもちょっと暑いくらい。トレンチ持ってったけどあんまり着なかったな。でも上着は必要。
念のためプレミアムライトダウンも持っていったけど着なかった。

現金は3万円分しか両替してなかったんだけど、もう少し用意してもよかったな。カードも結構使って結果的には足りたんだけど、最終日に10ユーロくらいしか現金なくてちょっと心もとなかった。

・1日目(10/7)
朝9時に成田集合はつらい。遠い。
さっそく免税でジルのリップブロッサムを買った。30%オフくらいだったかな?良くも悪くもかわいすぎる。
f:id:bitterer_karamel:20151112182340j:image
その時の相場だとコスメは国内の免税で買う方が安かった。
ついでに機内の乾燥対策として、ロクシタンでありったけのテスターを顔に塗っといた。

今回乗ったのはアエロフロート。モスクワのシェレメチヴォ空港で乗り継ぎ。前評判があまりよくなかったからビビってたけど、そこまで悪くなかった。
しかし、映画を見ようとしたら、日本語対応のやつなのに日本語流れない!日本語選択してもロシア語だったり、ロシア語選択したのに英語流れたり。
日本の映画はホットロードくらいしかなくて、それはかろうじて日本語が流れた。でも機長のアナウンスで中断されて再開したら勝手にロシア語になったり。
同行者のところは普通に日本語流れたらしい。
映画ろくに見れないし、真っ昼間だから全く眠くないしでずっと本読んでた。
f:id:bitterer_karamel:20151112183958j:image
機内食。牛肉。ふつうにおいしかった。

現地時間の夕方にモスクワに到着。待ち時間が2時間くらいあったので、お土産を物色。ロシアなんて次いつ来るかわからない、むしろ生きてるうちに来るかどうかもわからないから、なんかロシアっぽいものほしいな〜と思ったんだけど、マトリョーシカ高いし、イースターエッグはもっと高いし、結局マグネットしか買わなかった。
あとせっかくなのでピロシキ食べました。
f:id:bitterer_karamel:20151112230246j:image
卵入りとじゃがいも入りだったかな?
わりとモサモサしていた。飲み物も適当に買ったんだけど、なんかベリー系のフレーバーウォーターみたいな感じで意外とおいしかった。
なんやかんやで乗り継ぎ便の時間が来て、バルセロナまで4時間半のフライト。
f:id:bitterer_karamel:20151112230729j:image
機内から見えた夜景。どこだろう。
f:id:bitterer_karamel:20151112230822j:image
機内食。チキンはまぁまぁおいしかった。しかし右上の茶色いのと、左上のサーモンの下に敷かれてる黄色いのがボソボソした米で、いまひとつ。
左下のパンはすっぱくて、右下のパンは噛み切れないほど固い。

バルセロナには夜遅くに着いて、バスでホテルへ。ホテル着いたらもう日付けが変わる頃だった。
ホテルがなんかコテージみたいだった。部屋はきれいなんだけど、一歩出ると野外なの。廊下がオープンエアーなの。
寝る支度をしていたら、同行者が日本国内用のドライヤーに変換プラグを差して使い始めた。止める間もなかった…煙出てたよ。