気がすむまで、ずっとずっと覚えてていいよ

涙は心の汗、という言葉の奥深さについて考えてた。汗をかいて体温を調節するように、涙で心の温度を調整しているんだろうね。汗が全く出ないのも汗が止まらないのも不健康。


昼間どんなに楽しくても、思い出す暇もなくても、夜になるとどうしても勝手に涙が出てくる。ふしぎ。
おとといかな、ふとんに入ってだらだらしてたらいつの間にか寝落ちてて。4時くらいに目が覚めて、コンタクトとか外して歯磨きもして寝直そうと思ったのに、妙に目が冴えてしまって悲しくてたまらなくなってきて、眠れなくなってしまった。1時間くらい経ったら寝れたけど。


昨日は友達と飛鳥山公園でお花見してきた。寒すぎてすぐ撤収しちゃったけど。しかもコートの袖に鳥のフン落とされた!
飛鳥山に行くこと以外何も決めてなかったから、なんとなく都電に乗って、あらかわ遊園に行ってみた。乗り物はどれも子ども向けなんだけどめっちゃ面白かった。スカイサイクルこわいし。観覧車もこわいし。ファミリーコースターはなめてたら最後に急加速するし、まさかのコース2周だし。笑
安いのにけっこう楽しめる。動物もいるし。子ヤギたちが私の靴下のひらひら部分に興味津々だった。食まれそうになった。
そのあと、なんとなく南千住にでも行くかーってまた都電に乗ったら、舎人公園でちょうど花火やるってことを車内広告で知り、見たい!行こう!って途中で日暮里・舎人ライナーに乗り換えて。
まだ時間があったから、舎人公園駅じゃなくて一つ先の舎人駅まで行って歩くことにした。寒かったからカフェでもあれば入りたかったけど全く何もなく。笑
歩いてる途中にユニクロがあったから寄って、2人ともシルクブラウスとクロップドパンツを買った。意図せずおそろ。最近どんどんユニクロ服が増えていってるなぁ。
花火はなかなか見事だった。めっっちゃ寒かったけど。凍えながら見る花火って新鮮。
最後にカフェに2時間くらい居座った。人と話すってほんと大事だなぁ。話を聞いてくれる人がいてありがたいなぁ。
行き当たりばったりなのに全部順調にいって、すごい充実した1日になった。ありがとう。


KOTOKOの「覚えてていいよ」という曲があってね。高校時代に友人がよくカラオケで歌ったり、名曲だよ!って力説してたりして知ったんだけど。
今までこの曲のよさを知る機会はなかった。けど今すごく実感してる。すごい曲だと思う。
忘れちゃえばいいよ!前向いてこ!っていうのが普通でしょ。もちろんそれは間違ってないし大事なことだと思う。でも、忘れられないなら覚えてたっていいんだよ、ってすごい。なかなか言えない。忘れられない自分を責めなくていいんだ、って思わせてくれる。
忘れたいんじゃなくて、覚えていながらも立ち直りたいんだよなぁ。