京都&犬山その2

2日目は三千院から。


朝の空気が気持ちいいけど、すごい人出。ツアー客も多い。
写経体験が無料だったのでやってみた。筆ペンでなぞるだけだけど。

庭がよかった!光が差してて朝ならでは。どうも私はチンダル現象に弱い。
おみくじの起源が三千院らしい。また引いたけどぱっとしなかった。

またバスに乗って京都市街へ。まず哲学の道から銀閣寺。


すっごいごみごみで写真撮るのも一苦労。
中学の修学旅行で来たことは覚えてるけど、12年前だからねぇ。
東求堂の特別拝観やっててちょっと見たかったけど、次の回まで1時間くらい待つので断念した。
銀閣寺のすぐ外のシュークリーム屋さんでおやつタイム。
このあと南禅寺に行く予定だったけど時間がなくて割愛。
で、30分くらい歩いて平安神宮に行ったんだけど…むしろこっちを割愛すればよかった。
余談だけど銀閣寺から平安神宮に向かってる時、住宅地を歩いているはずなのに唐突にラブなホテルが立て続けに3軒くらい現れて戸惑った。ホテルの周りに結構立派な戸建てがあったり。家の方が後に建ててそうな感じのとこもあったけど、あえてその立地をチョイスするかなぁ。
お昼は平安神宮から歩いて10分くらいのうどん屋さん。

しっぽく。おいしかった!出し巻き玉子まで入ってる。
近くに京都市美術館とか近代美術館とかあったけど、趣のある建物で入ってみたかったなー。



そのあと二条城。なかなかにテンション上がった!刀小姓は英語でPAGE BOYって言うんだ!とか。襖絵とか、中学生の時はそこまで見ないしね。狩野派で統一されてるんだね。黒書院とか素敵だった。面白かったなぁ。
募金して一口城主になろう!って大々的に募ってて、200円以上募金すると缶バッジがもらえるので参加してみた。なんか維持費が莫大でほんとに大変らしいね。旅行から帰ってきた後、ワイドショーで二条城が民間への貸し出しを始めたってやってた。
最後に祇園でお土産をいろいろ買って、京都とはお別れ。
新幹線で名古屋に行って、名古屋から名鉄で犬山のホテルへ。
名鉄の中でスタバのカップ持ってる人多いなーって思ってよくよく見たら、スタバじゃなくてクリスピークリームだった。なんでだろう。



ホテルの部屋から見えた、不自然に光る犬山城
温泉がなかなかよかったな。