オランダ&ベルギー旅行記 その6

【11/9(金)】
ついに最後の日。といってもバスでスキポール空港に向かうのみ。
ホテルのロビーでコーヒー紅茶のサービスがあったからもらってバスに乗り込んだ。
途中のPAはもうオランダだった。
添乗員さんが「ここはトイレ50ユーロです!」って言ってたwwどんなハイソなトイレなのwwもちろん50セントの間違い。
どこでもトイレに無料で入れる日本ってすばらしいよね。無料で開放してもそこまでひどいことにならないからできるのだろう。
ちゃち可愛いお土産がいろいら売ってたのでスノードームとかキーホルダーとか買った。


空港では2時間近く待ち時間があって、じっくりお土産見れてよかった。
街中でほとんど見なかったミッフィーグッズも充実してた!
キーホルダーとか木靴のかたちのマグネットとか買った。
レジで店員さん同士が話してて、「日本人はみんなナインチェ買うね」的なことを言っていたよ。
ミッフィーはオランダではナインチェプラウスというんだよ。


木靴も買えばよかったなぁ。庭仕事に適してるらしいから、ベランダ履きによさそう。


帰りの飛行機の中でもらったアイスがやけにおいしかった。パッケージも牛が踊っててかわいくて、スペキュロース入り。行きはただのスーパーカップだったのに。
あと朝ご飯のデザートのパン・デピスらしきものがすごくツボだった。
シナモンとかスパイスがきいててしっとりもっちりしててうまい。

メリダとおそろしの森」見たけどなんだかなぁ。
ラストでまぁそうなるよね、よかったね、でも結局どうなったん?て感じ。
大島優子の吹き替えはそんなに悪くないような気がした。
あとはあんまり見たい映画がなくて、語学学習とかマインスイーパとかしてた。
成田に朝9時頃着。


なんとか年内に終わった…!
楽しかったなぁ。また行きたいなぁ。
とりあえず次なる旅は島根!