オランダ&ベルギー旅行 その4

【4日目 11/7(水)】
今日も元気に朝ごはん。ダノンの青りんごヨーグルトがやけにうまい。


クロワッサンは最初のホテルほどではなかったけど、クレープはおいしかった!
コーヒーマシンにチョコレートミルクがあった。甘い。


アントワープ観光からスタート。


オランダとはまた違った、おしゃれで素敵な街並み。
なんか巨人の伝説をガイドさんが説明してくれたけど、風景にはしゃいでいて頭に入らず。
とりあえず英雄が巨人の手をもいでぶん投げたことだけはわかった。マルクト広場にその像があった。


ノートルダム大聖堂を見学。ルーベンスの絵を見た。

いくつかあるうちの「キリスト降架」という絵が、「フランダースの犬」でネロが見たかった絵なんだって。
ほほ〜これがね〜、とは思ったけど、フランダースの犬がストライクな世代ではないからね。そこまでの感慨はないけど。
でもどの絵も迫力があった。解説聞きながら見ると、自分じゃ気づかないとこまで教えてもらえるからいいよね。
教会自体も荘厳で見ごたえがあった。ベルギーで見た教会はどれも。
前ドイツで教会見た時はあんまり惹かれないな〜って思ったんだけど、今回添乗員さんにキリスト教豆知識を教えてもらってその理由がわかった気がする。
簡単に言うと、カトリックの教会は装飾が多くて、プロテスタントの教会はあまり飾らない。
マリア像もキリストが磔にされてる像もプロテスタントの教会にはないんだって。偶像崇拝が禁止だから。
そしてフランスやベルギーはカトリック、ドイツやオランダはプロテスタント
ツアーでもプロテスタント圏では教会はあんまり組み込まれてないんだって。なるほどねー。


ほんのちょっとの自由時間にお土産屋さんでストールを買った。
なんか素敵に見えたんだよ。しかも10ユーロぽっきり。


バスでブルージュへ。
マルクト広場にあるお店でお昼。

トマト・オ・クルベットがおいしかった!トマトくり抜いた中に小海老がぎっしりな前菜。海老好きにはたまらない。
そしてムール貝の白ワイン蒸しがどどーん。

おいしいけど…名物なんだろうけど…食べても食べてもなくならないよ…
あとで聞いたら1kgあったらしい。現地の方はそんくらい食べちゃうんだって。
白ワイン蒸しとプロバンス風(トマト味)と選べたのに、2人とも白ワインにしてしまって後悔。
もうムール貝一生分食ったわ。
付け合わせのポテトも飲み屋サイズが2人に1皿。おいしいけど。
デザートのチョコケーキはぱさぱさしていてちょっと残念。


食後はみんなで歩いてブルージュ観光。

ブルージュは本当に良かった。一番心に残った。
聖母マリア教会とかベギン会院とか見たけど、どこがいいとかじゃなくて町自体が。
中世にとり残された町、ってガイドさんが言ってたけど、鐘楼があって運河があって小さい橋があちこち架かってて、街並みがほんとに素敵でかわいいの。
ちょっとローテンブルクっぽい。
天気良かったし、時間もだんだん日が傾いてくる頃でね。

日の光と空の色と運河の水面と黄葉!その中にいる私!!最高だった。
描けるものなら絵に描きたい。


教会の壁から生えていた謎の手。特に説明もなかった。


ガイドさんの案内でひととおりまわった後は終日自由時間。とりあえずぶらぶら。
チョコレート屋さんとレース屋さんがありすぎて迷う。
歩き回って冷えたので、ゴディバでホットショコリキサー!うまぁーい!!
日本でも飲めるし値段もそんな変わらない(他のチョコは日本よりは安いよ)けど、なんか違く感じるんだよね。
寒いとこであったかいの飲むと不思議なくらい幸せ感でいっぱいになる。
ひとまずゴディバとレオニダスでちょっとずつ購入。
レオニダス、たまたま今年のバレンタインに買ったんだけど(もちろん自分用に)、おいしくて箱がかわいかったから印象に残ってたんだ。
安くておいしい。職場へのお土産はここのにした。


レース屋さんもいろいろ見たけど、だんだんどこも同じに見えてくる…
優しげなおばあさんが店番してるとこで母用にハンカチ買った。
自分用には素敵な小さい額入りのレースを買ったよ。18世紀のアンティークレース!証明書もつけてくれた。

あとレースの細工をくっつけたカード&封筒も目についたからつい購入。それはそこで修行してた日本人の女性が作ったらしい。
おばあさんがいろいろ話しかけてくれて、言ってることはなんとなくわかったけどうまく返せなーい。悲しい。


暗くなってからの市庁舎付近も雰囲気があって素敵だったな。

夕飯も各自でとる日だったから、ガイドさんがおすすめしてくれた店に行ってみた。
早く行ったからお客さん誰もいなかった。
そのうち来るのかな?と思ったら最後まで誰も来なかった。おや…?
普通においしかったと思う。でも昼のムール貝とポテトのせいか、ビールのせいかわかんないけどおなかいっぱいで全然完食できなかった。

何か魚料理。付け合わせのマッシュポテトの量が…
付け合わせってレベルじゃないぞ。


ホテルが鐘楼のすぐ裏という最高のロケーション!
お部屋も素敵だった。今回ホテルは全部よかったな。