みずすまし

今日冬至かー。
ゆず湯だ。
学校で「ゆずもらってー」って友達に分け与えてる人がいた。
 
机の上のメモ帳に残されてる、「いつも 八名信夫」というメモの意味するところがどうしてもわからない。
何を書き残したかったんだ。
 
昔「ソフィーの世界」に何故か憧れてて、中学のとき読んだんだけど、全く記憶に残ってない。
ソクラテスアリストテレスデカルトもカントもあの本に出てきたと思うんだけど、
倫理でやってもぜんっぜん思い出さない。
脳みそに収納されてなかったいみたい。
読んでも実になってないんじゃあなぁ。
でももう1回読もうとは思わんな。
期待したほど面白くなかったんだよ。たしか。
しかも読むのに時間かかったの。
 
「武士道」と「菊と刀」がうちの中で二大課題図書なの。
いつかは読まねば!と。
とくに前者は早く読みたい。
 
こげぱんに言動?が似てるって。
「どうせ…」みたいなのがそれっぽいらしい。
卑屈ですから!いぇい!